私の「夢」は
世界からの"絶対的貧困・相対的貧困,特に心の貧困"を減らし、負の要素を限りなく小さくすること。この世界を救いたいという人間の一人です。
そのために、発信力、影響力の大きな人になりたいのです。
多くの人を救いたいという願いです。
私は、多くの事象に興味関心が広がりすぎて、どれも手をつけてしまいたいと思う衝動が溢れてしまいます。ただ、私が人間であることで動きには限りがあり身と心を滅ぼしかねないこと、経験がものを言う時代であることで力が分散しすぎるとうまくいかないということ、この世界は「人」が主導権を握っており、どうなるのも人間次第ということがかなり大きいと感じること。
そこで、多くの人にヒントを与えて、多くの人が動いてもらう動機付けをし、多くの人をこれからも救っていけるような人を増やしていきたい。
そこに意義を見出したいと思っています。

このブログはあくまでも、その手法の一つ。
これを利用し、自分の成長につながることも含め、発信していくというプロセスの一部です。



○私の意見。
大きな負の要素の経験があるからどんなに小さな幸せでも幸せに感じるんだ。という仮説は果たして合っているのでしょうか。
私は違うと思います。
私の直感であり、後述しますが、人間は小さな幸せでも大きな幸せとして捉えられる能力があるからです。そのために大きな負の要素は必ずしも必要ありません。 そこで、大きな負の要素を肥大もしくは滞在させていいのでしょうか。
答えはNOです。

一方で、私は、少しの負の要素は必要に感じます。
なぜなら、負の要素が0になる世界を考えることはできません。0になっていたら、もうすでに現代でなっていてもおかしくないと感じるためです。0になる日もあるかもしれません。私の経験,調べ不足なだけかもしれません。
ただ、0に等しいほど近づけることはできるはずと考えます。
人間は、その0に限りなく小さな負の要素を大きな大きな幸せにできる力を持っていると信じていますし、実際できると私は確信しています。
そのような能力が人間には備わっています。
だから、負の要素を限りなく小さくしたいのです。

そこで、負の要素があまりにも大きく、不幸せを大量にばら撒くことをしてはいけないと感じています。大きな負の要素は、影響力が大きく、多くの人々やものを巻き込みます。台風のようなものです、
不幸せな人の数を増やしていいはずがないからです。自分から望んで不幸せになりたいと願っている人はどのくらいいるのでしょうか。
いないと思います。
いるべきではないです。

では、大きな負の要素とは何なのかをみていきます。

例えば、戦争です。
本来亡くなるはずではなかった命が、大量に亡くなってしまったり、怪我を負い健康な身体ではなくなったりと、悲しく、体と心を現実的に蝕む問題は数えきれないほどでてきます。
私の友人は、戦争・紛争下の家族のことをいつも心配し、心を痛めていることが多いです。

他にも、災害も挙げられるでしょう。
こればかりは防ぎようがないじゃないかと思われると思いますが、人間は考えることができ、予測ということもできるようになりました。
そこで、起こりうる災害に最大限のアプローチをかけその負の要素を限りなく0に近づけることができます。
それには、大きく言えば国や企業や政府の努力があり、細かく言えば人の努力があってこそのものです。


世界はもっともっとより良く発展していくべきと考えます。
そこには人の力が必要であり、私はその人々に力と元気を与えることをしたいと思っているのです。


○私の行動について。
私の行動が一人でも多くの人々の心を動かし、勇気をあたえ、笑顔が増えていくようになればなという願いが強く、そこから行動をとっていることが多いです。
いまは弱冠21歳ということもあり、経験も知識も行動も未だに足りません。
人間ということもあり、心が資本です。
私がやりたいようにやるのが自分の活力につながると考えます。
そこで、現在は私は私なりに、趣味を広げたり、知識を蓄えてみたり、経験を積んでいったりという道半ばにいます。
この発信もその一つです。


ここまで、読んでいただきありがとうございました。

夢はデカすぎて叶うかなんてわかりませんが、全力投球で頑張りたいと願っています。
少しでも応援していただけたら活力になります。
皆さまの心をあげ、行動力をあげ、健康を向上し、もっともっと世界が良くなるように行動していただけるように応援いたします。