心の栄養がたっぷりのおやつレッスン | 心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

大阪・高槻・京都
【日本リビングビューティー協会認定GLBA高槻校】

★RAW・ゆる糖質・グルテンフリーを中心に自分に合った食スタイルを提案する美ハッピーフードレッスン
★ローフードマイスター資格取得講や料理教室&レッスン開催

 

 

久しぶりに初心者向けの

ローフード中心とした

スイーツのレッスンが

3回コースでスタートしました。

 

 

焼かない混ぜるだけ

RAWブリスボールとブラウニー

2回目のレッスンで作りました。

 

 

 

他のレッスンを受講してくださった

生徒様からのリクエストで

開催することになりました。

 

 

 

 

初心者でも

お料理があまり

得意じゃなくても作れる

おやつを習いたい

 

 

混ぜるだけの簡単ジェラード

 

 

 

 

でね

 

美味しい

簡単

ヘルシー

 

これだけじゃないの

 

 

ポイント

 

心も喜んでくれる

栄養もたっぷりなおやつ

 

 

 

  • 落ち込みやすい
  • 鬱っぽくなりやすい
  • 神経が過敏になりやすい
  • 気が散漫になりやすい

 

 

こういう人にもおススメなんです。

 

 

  • HSPの繊細さん
  • 発達障がいさん

 

こういう方々もおススメ!

 

 

 

  • ストレス過多になりやすい環境
  • 仕事などでメンタルが
    ボロボロ、クタクタな人にも

おススメ!

 

 

 

 

知ってた?

心のケアに必要な栄養があるってこと

 

 

 

 

 

でね

 

 

心と体が喜ぶ

はじめてのおやつレッスン

 

 

 

1回目は

 

基本の混ぜるだけで簡単

ロースイーツ

 

 

 

 

2回目は

 

果物で簡単ジェラード

 

失敗知らずの

カップムースケーキ

 

混ぜて丸めるだけで簡単

ブリスボール

 

 

 

 

3回目は

 

グルテンフリーの焼き菓子

米粉にプラス他の粉を混ぜて

できるだけ糖質も控えめ

たんぱく質や食物繊維

その他の栄養も意識したレシピ

 

 

パンケーキ

型要らずでクッキー

 

そしてキャラメル風ソース

 

 

 

これは私の遅めの朝食で焼いた

パンケーキ

甘いのが苦手なので映えない

昔ながらのホットケーキって感じで!

グラスフェドバターにメープル

 

 

実際のレッスンでは

パンケーキに

カシュークリームや

チョコクリーム

フルーツチアジャムなど

好きに添えて

 

見た目もキュンラブラブ

となるようなパンケーキに

仕上げます。

 

 

 

3回のレッスン内容は

このような内容です。

 

 

 

 

 

長年・・・ローフードを中心に

発信してきましたので

 

今回も勿論

ローフードのレシピが中心

 

 

ですが

 

 

今回は焼き菓子も加えてます。

小さいお子さんはロースイーツより

焼き菓子を好む子も多いし

 

大人でも香り豊かなコーヒーや

紅茶と共に焼き菓子が食べたい時もある

 

 

 

 

けどね…

グルテンフリーっていうと米粉

もしくはおからなどの粉や

商品が増えて一般的に

認知されてきているかと思いますが

 

私はメインに捉えてません。

 

単純にヘルシーだよって

おススメしない理由が色々あります。

 

 

それと

米粉だけの焼き菓子は

私自身の体質的に

ちょっと炭水化物が多く

糖質が気になる

 

 

おからなどの大豆製品も

糖質オフだからと

積極的におススメしない理由もあり

 

 

 

 

なので

他のグルテンフリーの

粉も使ってバランスを考えます。

 

 

 

 

それと

タイトルにもある通り

 

心と体が喜ぶ

 

 

心が喜ぶ栄養素を

しっかり摂取できるように

レシピを考えると

 

筋肉や髪の毛、お肌だけじゃなく

心にもとっても大切な

 

たんぱく質

微量栄養素

 

これらの栄養素を

摂取できる食材をプラスして

レシピを考えています。

 

 

そうすると甘いお菓子が

必要以上に食べたい欲求が

止まらないという人にも

特におススメなおやつになります!

 

 

 

 

 

長年に渡って

ヴィーガン&グルテンフリーの

レシピしか伝えてこなかったんですが

 

 別に絶対にヴィーガン !という

主張があってのことではなく

日常にプラスアルファで

野菜やローフードを取り入れて欲しい

との思いからです。

 

 

 

アレルギーや理由があっての

ヴィーガンな方以外であれば

 

グラスフェッドホエイプロテイン

平飼いの卵は使っていいと

私はある時期から考えを変えたので

 

今回のおやつレッスンでは

どちらも使用したレシピにしています。

 

 

 

 

特に私自身がある時から

HSPであることが分かり

繊細さんに必要な栄養素を

学び直したことが大きな転換に

なっています。

 

 

16歳からマクロビを意識し

その後も普通の人より

動物性たんぱく質は少なく

植物性たんぱく質を積極的に

意識してきたかというと

そうでもなく

 

 

どうやら慢性的な

たんぱく質不足によって

解決しない体調やメンタルの

問題があったのだと分かり

 

2年前から再度

自身の栄養バランスや

食の取り方を見直してきた

経緯があります。

 

 

 

それから

このブログでもシリーズで書いた

『不揃いの天使たちの食卓』

障がい者支援ホームで

世話人として働いたことも

大きな転機になったと思います。

 

 

 

ただ、ヴィーガンでもOKな

レシピも当然用意しています。

 

どちらでもアレンジが効くように

レシピを伝えるようにしていて

ノンベジさんでも動物性を

摂り過ぎている時は

ヴィーガンレシピで調整したり

したいな~と私は思うから。

 

 

今回通ってくださる生徒様たちは

通常のお食事が中心で

アレルギーは無い方々なので

3回目では使用したレシピで

お伝えします。

 

 

 

 

もともと

ローフードを伝え始めた時に

 

私のキャッチフレーズは

 

 

 

忙しいひとのための

簡単エナジーチャージできる

ローフード

 

 

でした。

 

 

 

 

ローフード

ヴィーガンをゴリゴリに推すんじゃなく

 

日頃の食生活にちょい足しして

美ハッピーになって欲しい

そう思って伝え始めました。

 

 

 

なので

今はローフードって限定せずに

 

自分の体の声を聴いて

自分に合った食べ方を意識する

 

美ハッピーフードレッスンを

主に伝え始めています。

 

 

今回のおやつレッスンも

美ハッピーフードおやつ版です。

 

 

 

4月に入って突然の体調不良で

3回目を延期してもらってましたが

26日に開催します。

 

その様子もまた書きますね!

余裕があったらインスタライブで

発信するかもしれません。

良かったら覗きに来てくださいね

 

 

 

心と体が喜ぶ

はじめてのおやつレッスン

レッスンご希望の方はお気軽に

メッセージください。

 

ご希望の日時での開催も

受付ています。

 

 

 

■レッスン&イベントのご案内

 


 

 

 

各種講座のお申込みなど

お気軽にお問い合わせください

↓↓↓


お問い合わせ&お申込みはこちら

 

 


************************************************

 

ローフード学んでみたい方は

ここをクリック!! 動画配信しています。

 ↓↓

ローフードマイスター講座の内容

 

 

 

ローフード購入サイト

 

 

インスタグラム発信中

フォローミーウインク
Instagram

 

 


 

 

フォローミー!!

☆ Twitter    @hapipuro

image

 

 

 

 

 
にほんブログ村 

↑ぽちっと応援して頂けると励みになります。

 

読者登録してね 
 

****************************************

 

 

食べ物の好みで性格診断シリーズ
【①保守的なタイプ】

 


不揃いの天使たちとの食卓日記綴っています。

不揃いの天使たちとは、障がい者支援ホームで出逢った共同生活をしている4人のメンバーさん達のこと。食事のお世話をする中で学んだことや気づきなどを書き綴っています。

 

とにかく偏食、拘りの強い不揃いの天使たちの食と体調、メンタルの変化は

通常の野菜嫌いな家族偏食の方の食事法などにもとても役立つ内容だと思います。


おにぎり 不揃いの天使たちの食卓まとめ記事