AM 07:00 新宿駅 集合。

この連絡を受けたのが昨日の18時頃。つまり帰りの飛行機に乗る少し前だ。

何を撮るか、何処に行くかも知らされない。

僕の頭に不安がよぎった。


ここで僕の事務所を簡単に紹介する。

僕の事務所は少し変わっていて、カメラマンが4名、アシスタント1名つまり僕。で成り立っている。

カメラマンの仕事もそれぞれで主に建築、モデルや家電、物撮り、と各人によってジャンルが分かれる。

それを僕一人でカメラマンのスケジュールに合わせて仕事があるカメラマンのアシスタントをする。

つまり、1人のカメラマンの仕事がない日でも別のカメラマンの仕事が入っていれば当然休日でも出社しなければならない。
つまり、休めない。

これがハイパーアシスタントたる所以だ。


話は戻り新宿駅集合の話を聞き、僕は今年3月、アシスタントになりたての頃を思い出した。

何も知らないまま同時刻、同じ場所に呼び出され、何をするかも知らされなく、新宿駅へ向かった。

そして先生から一言「クライアントさんが商品を手に入れ損ねたので某家電販売店へ行き、某人気家電を今から並んで買ってきて。」

鶴の一声である。

とんでもない世界に踏み込んだな、と実感した。

そして開店まで並び、某人気商品を手に入れた。


要はパシリである。

先ほどお話したように僕の事務所には色々なカメラマンが居て、飛び込みで仕事が入ることがしばしばある。

島根に行ってる間にスケジュールに変動があったようでその情報が入ってこなかったので

今日、また何をするかがまったく掴めず、「あぁ、再びパシリ要員か...」と思いきや

奥多摩のキャンプ場で某家電製品のイメージカットを2カット撮るとのことだ。

「ええええええええええええええΣ(゚д゚;)」

奥多摩までは車で3時間かかるよ!2カットの為にそこまでするんだ!すごい!

ええ、行きましたよ。滝壺に足下をすくわれながらアシストに徹しましたよ。


結局事務所に戻ったのは15時30分。


おまちかね、第2ラウンドの始まりである。

スタジオで物撮りを行い、終わったのは22時。

島根に続き奥多摩ロケで疲労は限界だ。


明日はやーっと休める!ひゃっほーい(ノ´▽`)ノ













ハイパーアシスタントの憂鬱
ハイパーアシスタントの憂鬱