国際地雷処理 高山良二さん① | 私らしい最高のライフスタイルを叶え続ける方法

私らしい最高のライフスタイルを叶え続ける方法

巡りの良い軽やかなカラダ頭も心もスッキリと
やりたいこと全部する♡

デトックス&ヒーリング力の高い食やライフスタイルで
『私らしく生きる』土台づくり
最高の働き方や生き方を叶える土台づくりは内側から

{A53D6612-40AB-4512-B811-8A0A7AD13EAB:01}

 

高山さんとチョビ。
 
チョビの質問に丁寧にお答えして下さっている高山さん


こんにちは。

香港ローフードスクール主宰みゆきです。

香港は旧正月を前に、活気があり、

とても賑やかな雰囲気に包まれています。

中国本土の工場の運転がストップしているので、

香港の空もとても青く、クリアです。

束の間の澄んだ空気を存分に味わいましょう。




**********************

NPO法人 
交際地雷処理・地域復興支援の会理事長

カンボジア現地代表 高山良二さん

お会いしました☆リンク




彼の存在を知る以前から、私はご縁があり、
カンボジアの子供のスポンサーになっています。


ですので、
年の半分をカンボジア現地で地雷撤去の活動、
地域支援にエネルギーを費やす
彼から、
様々お聞きしたい事があったのです。



そういった活動をされている方の、
エネルギーを直に感じたかったということもあります。



チョビにも世界を広げてほしいという思いがあり、
一緒に事務所にお邪魔しました。


 

 

 

{4B107AFB-6263-4A5C-8141-FD30E664D1FA:01}
だんご。   見たらわかる

 

 


高山さんの人生をかけた、素晴らしい活動内容
につきましては、十分にご著書やHPから伺えると思いますので、

実際にお会いしたみゆきというフィルターを通した

高山さんと事務局の皆さんについて、

記事にさせて頂きました。
ご興味のある方は、どうぞ読み進み下さいませ。







初めて会う高山さん。

突然の申し出にもかかわらず、
快くお会いする機会を下さった高山さん。



写真で拝見していたそのままのお姿。

トレードマークの、若草色のようなお召し物に、
寒い冬の日の午後、素足に雪駄を履いて現われました。


私はなぜだか、
一風変わった目上の方と知り合いになることも多く、

ああ、このタイプの人なのだなあと、
事務所への道すがら、ぼんやりと。




その間、隣で運転する高山さんは、
役人の考えに対する憤りを語っており、


いつまでも青年のような熱い思いが無いと、
このような活動をする原動力は生まれないだろうなと、
「この人」というものを、感じていたのです。


 
 
{9A52D97A-D447-4A35-AA3E-113EDF58E708:01}
頂いたパンフレットと、著書。
相変わらずの調子で、
パンフレットにアドバイスまでするという
オープンマインド過ぎるやろ、という私と、

そんな私を大きな器で受け止めて下さり、
年齢や立場に関係なく、
きちんとお話を真摯に聴いてくださる高山さん。
ありがとうございます。



**********************


案内して頂いた事務所には、
そこで働く女性が数名、年配の男性、
高校生くらいのカンボジアの留学生がいました。



必要最低限の事にしかお金を費やしていないとわかる
簡素な事務所。

皆様から寄付金を、
実直に目的のために使用していると見て取れます。


数年前に私が、
どこの団体のチャイルドスポンサーになろうか
と考えた時、知りたかったのが


その組織のお金の透明性、
現場を見て本当に効果的に使われているのか、
というところでした。




結局は自分が組織を作ったり、組織の中核メンバーとして
活動しない限りは見えない事だと思いましたが、
でも何もしないよりは、自分の意識の変化や、


細い糸ながらも何らかのかかわりを持ち続ける事
が、輪が波及していく源になると、今に至るわけです。
 



ですから、高山さんとお会いしたかった理由は、
NPOなりNGOなり、非営利組織の代表の「人」を、
自分のフィルターで見たかったというのが、
大きかったのかもしれません。
 
 
 
まあ、そんなややこしい理由を後からつけなくても(笑)、
シンプルに、
素晴らしい活動をされている高山さんという魅力的な人間に、
私はただお会いしたかったのですよ。


 
 
{5BB9358E-C715-492B-8D2B-7066287964D6:01}
スポンサーをしているカンボジアの女の子から、数日前に手紙が来ました。
彼女の生活ぶりが伺える、楽しいものでして、チョビも興味津々。





事務所の高山さんと同世代の男性も、
高山さんと同じく清潔感があり素朴なお人柄で、
互いに信頼をしている
大切なパートナーのようにお見受けしました。


事務所の女性で、
ニコニコとフレンドリーな外国籍を持つ方がいらっしゃり、
何故だか初めてお会いするような気がしなかったのも
印象にあります。



他の皆さんともお話しをさせて頂いたのですが、

芯のある志の高い素敵な女性だという事が伝わり、
それだけで何だかワクワクしたのを思い出します。



現在私は、自分の興味ある、また、
情熱を注ぎたい仕事をしています。


この仕事の根底にはある一貫した思いがあり、
そういった意味で、
私にしかわかり得ない、彼らとの「共通項」があるのですが、



今すぐ、優先順位を変え、
何かをするというアイディアは、今のところ自然には湧いてこないところがあります。

仕事、家事、子育てや、自分の学び等
時間的、体力的な余裕の有る無しも関係しているのでしょう。

けれど、
無理なくできる事、私にでもお役に立てる事、
自分が楽しみを見いだせる形での何等かは、
これからも選択し、行動していきたいです。




ご縁のある皆様、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
 
お時間と学びの機会を与えて下さった
高山さんと事務局の皆様に
心より感謝申し上げます。