祈りのパワー* スペイン 聖なる巡礼地(新月に思ったこと) | 私らしい最高のライフスタイルを叶え続ける方法

私らしい最高のライフスタイルを叶え続ける方法

巡りの良い軽やかなカラダ頭も心もスッキリと
やりたいこと全部する♡

デトックス&ヒーリング力の高い食やライフスタイルで
『私らしく生きる』土台づくり
最高の働き方や生き方を叶える土台づくりは内側から

{33953C08-7F57-4294-8767-A889145669BE:01}


こんにちは。
いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

香港ローフードスクール(atelier amala)主宰 
みゆきです。
*****************

ローフード、ヨガを取り入れ、
マインドの在り方を意識することで

女性が「幸せ体質」になり、
美しく、輝いて生きることを
サポートしています。

********************


昨日は新月。
今日もまだそのエネルギーは残っています。



新月はお願い事をするとよいらしいのですが、

同じ想いでも、「祈り」について

私の体験をもとにお話ししたいと思います。

ご興味のある方はどうぞ読み進め下さいませ。



*************


今年の初めに、バリ島へ行った際のお写真です。

神々の住む島。と呼ばれるだけあり、
至るところで、皆が祈りを捧げる風景を目にしました。


数年前に訪れた際にも、
ドライバーの耳に、
毎朝「祈りの花」が差してあったのが印象的でした。


スピリチュアリティーの高い場所として、
ローフードやヨガが盛んなのも頷けます。



{124F416A-EFF9-4805-9FD0-39AC6C99662A:01}


私自身は子供の頃、土地柄か、
遊ぶところも、お寺さんや神社の広場が多く、
神聖なもの、空気の中で過ごす時間も日常の一部でした。



意識することなく、
神社やお寺さん、そこで手を合わす人たちのエネルギーに触れていたと思うのです。



学生時代に
その「祈りのエネルギー」の
偉大さを確信した出来事がありました。



それは、


大学時代に、スペイン留学していた時の事。


{AACE1EBA-D1A6-4B04-8ACC-DFEA2C801E90:01}


ある週末、クラスメイトに誘われ小旅行へ出かけました。

目指すは『サンティアーゴ・デ・コンポステーラ』


フランスやスペイン国内外から
星の数ほどの巡礼者たちが最後の巡礼地を目指し、
色々な思いや祈りを胸に、
集まってくる聖なる地です。



寝台列車とは名ばかりの、
リクライニングも無いただの列車で向かい
8時間程、極寒の車内で一夜を過ごしました。



目の前の人とは、
膝が付き合うくらいの距離しかない座席。






私はスペインに到着し、
学校に通っていたわけですが、
暑さ(MAX46℃でした)や、
異国の地の慣れない生活や緊張からか
ずっと体調が悪く、
食事もままならないのが数週間続く状態でした。



目的地へは電車でのお気楽移動とはいえ、
身体にはきつかったようで、
サンティアーゴ・デ・コンポステーラに
到着後すぐ、観光をするクラスメートとは別に、
ひとり修道院を訪ね、休みに行きました。



誰もいないシンと静寂な回廊を抜け通された、
昔修道女たちが使用していたであろう寝室。
そこで、しばし眠りについたのです。



{FE9E6138-E634-4AE6-A0B9-F6B0E2B7F20E:01}


眠りから覚め、動こうかと思えるほどになり、
向かった先は大聖堂。
巡礼者が求めている聖なる場所。



中に入ると、一本の大きな柱の前に、
皆が列をなしている光景が目に留まりました。



恥ずかしながら、興味本位で並び、
自分の番になってそれを目にして状況が掴めたのですが、
その柱は、皆が手を柱に当て、祈りをささげる場所の様でした。



よく見るとなんと、
その巡礼者たちが手を当てている
大理石のような柱の個所だけが、
えぐれているのです。



頑丈な大理石がえぐれるほどですから、
それだけ、時を重ね遥か昔から、
星の数ほどの人たちが様々な思いを抱え、
手を想いと共に重ねていたのでしょう。


ひたむきに長い道のりを進み、
道中、内観を繰り返した末に
やっと辿り着いたこの地。



初めは、私のような無信心者が、
皆の神聖なものに手を触れることがおこがましく、
ためらわれましたが、



どうしてもその物に触れてみたい気持ちが抑えがたく、
そっと触れさせて頂くことに。


{FE88F60B-1B9C-42CC-9682-6015F07489D4:01}




不思議な事に、


この巡礼地に足を踏み入れた日から、
何かが落ちたかのように私の身体は軽く、
言葉にするのは難しいのですが、


すっかり人が変わったかのように、
エネルギーに変化があったのです。


この神秘体験をしてからというもの
神聖な祈りのエネルギーは、人を選ばず、
その場にいるものに平等に何かを与えてくれ、
計り知れないパワーがあるものだと感じています。







昨日の新月。

皆さんは何を思いましたか。




願望という名の執着を手放し

時に自分以外の存在を思い

祈りを捧げてみるのもいいかもしれません。







平和の心と愛を

世界中の皆が思い出しますように


{44DF568E-13B1-4519-B56C-1A05E511EAA4:01}