こんにちはー

HPはおかげさまで、専門の方に直していただきましたので今は正常です。

 

 

先週、以前ローフードマイスターの講座を受講され、今や予約が取れないカフェのオーナーさんになられた方から急遽ローチョコレッスンのリクエストをいただきました。

 

 

材料もちょっどあったのとその日は私も一日開いていたというお互いのタイミングがばっちり合い、久しぶりのローチョコレートのレッスンを開催しました音譜

 

 

 

貴重なお休みをレッスンにお越しいただき、また久ぶりにお会いでき嬉しかったです。


 

 

 

今回はすべてsunfoodさんのもので作りました。

ここのメーカーのローカカオパウダーの香りは切れがあるといいますか、味もビターで私好みです。

 

 

 

マイルドなものがお好みな方はナビタスさんのがいいと思いますが、今日本で売っているのかな?

 

以前よりも材料が手に入りずらくなっているような気がします。

 

 

 

昨年買っていたチョコレートの型を初めて使いました。

型が変わると全然雰囲気も変わりますね。

 

 

表面が乱れてしまったところや少し足りなかったところはビーポーレンでデコレーションラブラブ

 

 

 

カフェでコーヒーと一緒に出したり、ローチョコのレッスンもしてみたい!と。

 

ただ、普通のチョコよりローチョコは溶け出す温度が低いような気がしますので、冷蔵庫から出して方から外した瞬間から溶け出します。

 

気温が低い冬の時期以外はチョコバーチなどに入れて作る方がいいと思いますよ。

 

私はテンパリングは2、3回することがありますが、希望で今回1回で作りました。

 

一回でも艶も舌触りも滑らかでしたね。

 

シリコン型だと厚みがあるころっとしたチョコになるんですが、今回の型は薄いチョコが出来上がるので、それも関係しているかもしれません。

 

 

 

 

久しぶりに楽しいひと時でした。

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

ローチョコレートは今の時期から4月くらいまでは毎年開催しております。