中高一貫校の入学体験説明会のときに使用するイラストを依頼された。

今の小学生が好きなキャラを5人、学校の実行委員会から提示されたキャラを描くというものだ。

そのときに必要な条件として

・校章デザインを入れる

・学校のイメージキャラを入れる

・できれば応援してる感じがよい。



今の小学生が好きなキャラ(順不同)

①スプラトゥーン

②ちいかわ

③発音ミク

④フリーレン

⑤五条悟


①③と仕上げてお次は、フリーレン



依頼用イラストで、初音ミクの次に手掛けたの

はフリーレンだ。

同じツインテだし、流れで描けると思ったが、

彼女を使って学校のカラーを出せない!と焦った結果、安易にJKになってしまった(汗)


 ストーリーでは、YOASOBIの『三原色』を音楽に使用した。

『勇者』でもよかったが、

制服着てるのが違和感あったので、

YOASOBIの他の曲からフレーズを選ぶ。


フリーレンの原作、アニメの内容にズレず、

来期の内容も予感させるフレーズがよい。

そんなふうに欲張りだすとオッケーがなかなか自分の中でだせない。 


カバディ愛を制作する際のストーリーでも

そうだが、音楽はかなり自分なりにこだわっていて、曲調、場面、歌詞(英語の歌詞の内容も)が

すべて一致するものを選んでる。 


一番ストーリーで時間を割いてる作業かもしれない。
昔、聞いたことがあるんだが、

もし生きるために稼がなくてよくなったとき、

その人が何をするかが大事で、

それがその人の本当にやりたいことだそうだ。 


わたしがいつも思うのは、

音楽を選択するという些細な作業でも

ここまで没頭できる自分がいることが嬉しい。


生きるってそういうことだ。 

 

 

_本日のThreadsより投稿