中高一貫校の入学体験説明会のときに使用するイラストを依頼された。

今の小学生が好きなキャラを5人、学校の実行委員会から提示されたキャラを描くというものだ。

そのときに必要な条件として

・校章デザインを入れる

・学校のイメージキャラを入れる

・できれば応援してる感じがよい。



今の小学生が好きなキャラ(順不同)

①スプラトゥーン

②ちいかわ

③初音ミク

④フリーレン

⑤五条悟


昨日は、発音ミク


インスタのストーリーでは星のエフェクト入ったから色合い変わったけど、

依頼イラストの初音ミク、こんな感じに仕上がった。 

描く時、初音ミクYouTubeで流してたら、

歌を歌ってる感じに自然となっていた。


 初音ミクという音声ライブラリができたのは

2007年。もう、かなり前だ。 

VTuberとはまた違う完全AI。

YouTubeで聴きながら彼女を描いてると、ぐっと私の中で深く刺さる瞬間が、何度も何度もある。

 彼女のエネルギーだ。 


描かないとそういう感覚は

日常に埋没してしまう。


描くことでエネルギー交換して、

癒しが起こるあの感覚だ。


 初音ミクが長く沢山の人から愛される理由。


 コトバではうまくいえないけど、


確かに彼女から受け取ってる。


 

_本日のThreadsより投稿