帝王KVD | へたれフィッシャーマンのサボりーマン日誌Vol.3

へたれフィッシャーマンのサボりーマン日誌Vol.3

8年ぶりに埼玉に帰って来て再びホームは坂川、花畑運河へ!!
埼玉の辺境三郷から今日も越境fishing!!
アパレル系会社代表取り締まられ役

ども、

お疲れ山

へたれフィッシャーマンです。

さてさて、

先日見つけたリール



ゼブコ クァンタム

スモークS3




帝王ケビンヴァンダムの

シグネチャーモデル

帝王と言うと俺らは



ラリーニクソン



クランクの神様

リッククラン



数年前に亡くなりましたが

クローワームと言ったらこの方

エバーグリーンが最初に扱ったルアー

ギドバグで有名な

ギドヒブドン

因みに今年何だかんだ

リール7台目?

ほぼほぼアメ物リールですが(笑)

ダイワ2台

シマノ1台

アブ2台

フルーガー1台

で今回クァンタム



決め手は完全に激安だったのと

先日購入したファイナルセンスに

メタmglが合わなかったので

コンパクトリールが欲しかったのと

見た時往年の名機




シマノスコーピオン1000mgに




ブレーキシステム構造が似ていたから

当時としては画期的で

遠心ブレーキなのに

外部調節が出来るチュー

今では当たり前だが

当時はまだ外部調節は無くて

一回一回中を開けて調節していた(涙)

まぁ~それよりも

あまり海外のマグブレーキは

正直俺らのキャストだと

直ぐバックらしてしまい

信用していない(笑)

長年ベイトはシマノ派だった為

遠心特有のキャストが

ための効いたキャストになりがちで

ブレーキの弱いマグだとバックらばかり(涙)

なので今回も勿論遠心



早速昨日から使ってますが

どうやらグリスが固着している箇所があり

回転とブレーキに斑があり

オーバーホールしないといけないが

かなりスムーズな伸びで

良い感じですね‼️

早く入魂目指します‼️