今回は調理編です!

 
一応、必要な物から、テント、寝具、調理器具としております。
 
後はテーブルや椅子、焚き火やタープなどの目的によっては必要な物を紹介するつもりです。
 
調理器具の選び方も、何をしたいかを中心に用品も選んで下さいね!
 
まずはクッカー!
 
・どこかのスキレット
とってが外れるのが良い!
・トランギア メスティン
米ならこれかな
・モンベル クッカーセット
これは鍋など 普通のクッカー(一番右のやつと同じサイズ)も持ってます。
・プリムス クッカーセット
一番使ってます。小さい方の持ち手が上にきてるのがポイント!
 
 
それぞれ出したところ!
クッカーは中に何を入れておくかも大事です!
メスティンにはポケットストーブ!
 
プリムスにはガス缶とソトのバーナーを!
 
左のスキレットはソロならいいよ!
でも結構重いです。
 
 
 
 
 
 
あわせて使うバーナーは
 
・ソト ウィンドマスター
これ最強!コンパクトだし、これ以外は考えられません。っといいつつ変えるならプリムスのバーナーが欲しいかな!
 
・無名のバーナー
安い!od缶アウトドア缶   cb缶カセットボンベ缶と両方使える。家で使う(笑)
 
・コールマン バーナー
安定性がいい!鍋とかならこれがいい!
 
ガス缶を使うときは鍋の反射熱には注意!
爆発などないように気を付けてね!
 
 
ちなみにこれがいつものセット!
オプティマスの風防と合わせてスタッキングします。
 
米ならメスティン。
ちょっと焼くとか暖めるならこいつ。
 
家族なら鍋かそれよりおおきな鉄鍋とかいいと思います。
映えます、ただ食材を持てる人だけね。
 
 
私のバイクのご飯は鉄板がカレー
荷物がすくない!!
 
あとは現地で買ったお肉を炒めるくらい!
 
たまに薫製もするけど、家でやることがおおい!
 
 
調理器具は種類をまとめておきましょう。
というより、なんでも種類はまとめておきましょう!
 
 
バラバラに直すと無くなるし、使いたいときにいくつもカバンや袋を開けないといけません。
 
 
ナイフはオピネル
no7  no8  no12? です!
ここは人の好み、オピネルは初心者向きじゃない。
ただ映えます(笑)
 
色が違うのは、オイルフィニッシュをしてるかどうかです。
ちなみにステンレスがおすすめ!
カーボンスチールはすぐ錆びます、一番左が黒錆び加工のオピネルですが、錆びます、でも一番手入れして使ってます。(笑)
 
トーチはソトのスライドガストーチ、ポケットトーチです!
 これは絶対スライドガストーチです!
使えばわかるそのよさ、キャンパー必携です!
 
ノコギリはポケットボーイ!
いけるならサムライシリーズとかのが切りやすいです!
 
バドニングナイフやノコギリは焚き火をしないなら必要ないです!!!
不要な荷物は減らしましょう。
 
あとはカトラリーとプリムスのガス缶ホルダー
MSRのまな板とバーナーの上にのせて火を均等にあてたり安定を良くするバーナーパッドです。
 
 
調理器具については、これに落ち着いてます。
 
 
 
今回はここまで、次はテーブルとチェア紹介!