「週末禅僧ごはん」 | 重ね煮料理 くまの食堂のごはん日記

重ね煮料理 くまの食堂のごはん日記

重ね煮で野菜をたくさん食べて健康づくり

こんばんは、ミハルンです。


時間つぶしでは

本屋さんがありがたい。


料理本は

素敵なのがたくさんあって、

参考になります。


でもたくさん見てると

結局最後は

何も覚えていない(苦笑)


「1冊なら…」と

迷った結果買ったのは↓



お坊さんの作る

すてきなごはん。


もちろん、動物性たんぱく質は

使いません。


また、

性欲を刺激するということで、

にんにく、ねぎ、にら

玉ねぎ、らっきょうは

使わないそうです。


シンプルなレシピで、

昆布だし、椎茸だしなどを

うまく使っています。


調味料は、

塩、酒、酢、きび砂糖

白醤油か薄口醤油

みりん、味噌。

重ね煮をしていると

野菜のうまみを活かし(つかい)

だし類や

うまみ調味料を

ほとんど使いません。


でも、

野菜を単品で

シンプルに食べるなら、

日本酒や昆布だしなども

有効的に使ってもいいのかと

この本を見て思いました。



本を参考して作りました。


たまたまサラダで使った

切干大根の戻し汁を

使いました。


エリンギ、冬瓜、かぼちゃ、いんげん


切干大根の戻し汁、塩


結局、重ね煮ですが(笑)

戻し汁の甘みもあって、

「コク?」がある感じでした。


切干大根は戻す前に

軽く洗います。


そのあとから、

水につけます。


戻し汁を使う時は

必ず味を見てから

使うといいです。


「まずい」ときもありますから。

特にかんぴょう。


いつも料理本どおりできない

へそ曲がりですが、

今度は、

そのまま作ってみるど~!


おいしくできたら、

ランチに出しますね。


9月16日を

オープン日としようと思っています。


よろしくお願いします。


ブログ村に登録しています。

応援してくださる方は、ポチッと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村料理ブログ ローフードへ