Raven's Roar(レブロア)公式ブログ

テーマ:

ベースのサカグチです。

ブログ執筆ペースが早いのではと思いきや、自分の時間の流れ方が早くなっただけでした。

改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

主催が終わってからの半年は色々ありましたが、逐一振り返ると収集がつかなくなるので

Raven's Roarが08/18に出演したSGT@本町club MERCURYというイベントについて書きたいと思います。

 

本イベントはいつも懇意にしていただいているヘキサさん(@kurosaki392)の主催イベントで、

シンガーさんとバンドのクロスイベントという意外とあるようでないイベントでした。

実際普段の活動領域が異なるジャンルをクロスさせるのはなかなか難しく、

下手すればどちら側のお客さんも楽しめないといったことになりかねないのが現状です。

が、そこはリスナーとしてもイベンターとしても熟達しているヘキサさんの手によって

前半はシンガーさん、後半はバンド、ラストはまたシンガーさんに締めてもらうという正しくジャンルがクロスした楽しいイベントを作っていただきました。

 

「シンガーとバンド、どちらかにしか興味のない人にも両方の良さを知ってもらいたい」

というヘキサさんの想いがちゃんとイベントに反映されていて、

出演者もそれを意識された方ばかりで、フロアもそれに呼応して徹頭徹尾盛り上がっていたのが印象的でした。

バンド目的で来られた方も前半から観ていただいていた方が多く(またその逆も多く)、

クロスジャンルイベントとしてはこれ以上ない成功だったと思っています。

明確な目標があってそのために動ける人のイベントは観るのも出るのも大変楽しいです。

 

そんなイベントの中でバンドサイドのトリとして出させていただいたRaven's Roarですが、

今回は諸々の都合によりサポートギターにムッくん(@mukkun715)を迎えての演奏でした。

アニソンイベントではないということもあり、アニソン以外の曲を中心に演奏しました。

 

【2018/08/18 SGT@本町club MERCURY セットリスト】

1. 荒狂曲"シンセカイ"/BIGMAMA

2. 恋愛勇者/GUMI feat.Last Note.

3. 紅/X JAPAN

4. キューティーハニー/倖田來未

5. キラーチューン/東京事変

 

いただいたレスポンスがほとんど紅とキラーチューンについてだったのですが、

この2曲はアレンジを何回も作り直してリハをやっていたのでうれしかったです。

今回は意識して取り組んだ内容がちゃんと成果として出たので個人的に満足しています。

当然反省点も多いですが、反省点がない方が不安になる性分なのでそれすら良いと思っています。

ギターが変わることはこのバンドにおいてさして影響ないと高を括っていたものの、

実際はプレイヤーの得意分野を見つけてそれを前面に出していかなければバンドとしても完成しない…

という発見ができたのも良かったことのひとつです。

サポートでもレギュラーでも関係なく、プレイヤーの個性を見極めるのは大事ですね。

そういう意味ではムッくんにはかなり厳しいオーダーを飛ばしてしまいましたが、

何とかこなして勢いのあるステージングを見せてくれたので感謝しております。

 

余談として、

企画段階ではハロプロメドレー等の特定の世代に突き刺さる試みも提案されていたのですが

時間的な制約で今回は見送りました…

ノンジャンルイベントに出ることがあれば積極的に提案していきたいですね。

そして、来年も呼んでいただけるようバンドを続けていきたいと思っています。

 

写真は主催のヘキサさん、サポートのムッくんと。

 

 

バンドの話題は以上ですが、個人的な近況としては

積極的にセッションイベントに参加して色々なプレイヤーのスタイルや考え方を学んだり、

場数を踏んでドラマーさんとの連携の仕方を勉強したりしています。

バンドと違って純粋に自分のベースを見直したり見てもらえるのは良い機会だと思っています。

うちのバンドではあまりやらない/できない曲を演奏できるのも大きいです。

SGTではそういった各メンバーの課外活動の成果もバンドに還元できたかなと思っています。

 

あとは久々にベースを購入しました。

YAMAHA SBV-800MFというフルカワミキ氏のシグネイチャーモデルで、

生産数が少ない上に10年以上前に生産終了した珍しいベースです。

何年も探していたモデルだったので、見つけて検討時間5秒で購入手続きに入りました。

ずっとメインだったSBV-500の上位モデルなので、更に良い音が出せるよう弾き込みます。

これからは本機をメインにして、セッションイベントや来たるライブに挑戦していきます。

 

 

写真は(左) 旧メイン機のSBV-500、(右) 新メイン機のSBV-800MFです。

多くの方からSBV=自分として認識してもらえるようになったので、

あとはもうシグネイチャーモデルが作られるぐらいSBVシリーズを弾き続けたいです。

 

 

Raven's Roarの直近のライブ出演予定は以下のとおりです。

2018/10/13(土) アニソンparty-Level9-@アメ村FANJtwice

2019/03/17(日) アニソンバンドアカデミー2@アメ村BEYOND ★Raven's Roar主催★

 

というわけでRaven's Roar主催のイベントが来年に控えています。

まだ企画段階ですが、今回も一貫したテーマを持って良いイベントにしたいと思っています。

Raven's Roarとしても、前回の反省を活かして練習を重ねているので

ぜひ03/17は予定を空けておいてください。

もちろん10/13のアニソンpartyもお待ちしております。

 

まだ何もありませんが、今後情報が追加されていくので公式サイトもよろしくお願いします。

アニソンバンドアカデミー2 公式サイト

http://anibaca.com/


テーマ:

前述しましたレブロアくじですが。。

一番下のF賞が所定数ご用意できませんでしー!!!!!!!!!

制作枚数を勘違いしてましたごめんなさーい!

ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

 

ということで、賞を増やしました。

 

 

 

アクキーと同デザインの缶バッジを先程発注しました!6/18には届くので、アニバーストVol.12にてくじ正式スタートです!

 

 

 

変更点

 

【F賞】フレークシール:45枚入り40セット

→10枚入り6セット

 

【特別賞】缶バッジ:30個

 

 

まさかのF賞がそこそこレアアイテムになってしまった。

 

でも、今考えたらたしかにあの値段でこんな枚数届くわけないよね。。

意外とシール・ステッカーって原価高いんですよ笑

 

F賞は本数も中身も少なくなっちゃいましたが、A~E賞の確率アップでございます。

 

 

 

フライングで6/17のあいりんくにも届いてる分持っていきますので、冷やかし・チラ見待ってます!

もし、受け取り後日でも大丈夫だよ~って方はそのまま引いちゃってください!

 

それでは!

 


テーマ:

お久しぶりですしゅんです!

昨日レブロアくじ用のデザイン全て入稿しました!イェーイ!チョキチョキ

 

これでじっくりヴァイオリンの練習ができるね!

別に勝手に描いてただけだけどね!

 

 

 

事の発端は「物販に置くものがない!」問題。

 

アニバカ以降、アイドル・シンガーイベントに出ることが増えまして、コピバンイベントにはない文化やコミュニティに触れまくっているのですが、この界隈では必ず物販という交流タイムがあります。

 

コピバンイベントだと

「オーディエンス参加OKの打ち上げ」

がそれに該当するのですが、アイドル・シンガー界では物販列に並んでの、チェキやCD購入が会話のきっかけ。

 

 

そんなわけでチェキカメラ買ったりもしたんですが

我々、それはそれは撮られるのが下手くそで…ドクロ

グッズも、何度も来ていただいているお客様はもう買えるものは無いし…ガーン

 

 

 

それならと、湊月あいりさんの「湊月くじ」

を見習ってレブロアもくじを作ることにしましたキラキラキラキラ

 

 

 

くじ引きなら、それ自体が会話の糸口になるし「何が当たるかな~」という

ワクワク感ルンルンと盛り上がり感雷があるので、コミュ障の我々も割と話が弾むんじゃないかと!

それに確率の問題だからコンプリートしきれないもんね!

 

 

 

 

と、いうわけでお見せしましょう。

これがレブロアくじの全貌だ!ばば~ん!

 

 

 

いや~自己満足度が高い。

届くのがたのしみだなー

 

 

それでは一つ一つ紹介していきますね。

 

 

 

 

F賞:レブロアフレークシール

Twitterにアップしていたレブロア関連の過去絵やラクガキ、アニバカ公式絵の詰め合わせ。

絵柄や大きさはランダムで1袋45枚ほど入っています。

一番大きいシールで約4cm×4cm、一番小さいシールで約3cm×3cm

スマホ・文具・エフェクター等にちょこっと貼ってくださいラブラブ

 

 

 

E賞:ちび楽器トレーディング缶バッジ

ここからはALL描き下ろしです!

くじの定番、大きさ約4cm×4cmのミニ缶バッジ。

今回は小ロットで21個製作!合計7種類の缶バッジを各3個ずつご用意いたしました。

 

各メンバーの愛器を可愛くデフォルメ!

この夏~秋にかけてサポートで入ってくれるギターさんのデザインも入れちゃってます!

推しメンの楽器を引き当ててください星

 

 

D賞:姫のソーイングキット

レブロアの良心、レブロアの女子力と言えば姫!

出張先でも現場でも一つあると何かと便利なソーイングセットです。

8cm x 5cmの名刺サイズなのでカバンなどにスッと入れておけますよ!

衣装のほつれをさっとレスキュー!!演者の方も重宝するのではないでしょうかルンルン

 

 

 

C賞:ボスのねこ耳うちわ

ねこ耳帽子をデザインした約20cm×19cmの紙製うちわ。

先程のソーイングキットとは打って変わって全く役に立たなさそうなアイテムです。

多少風は起こせるけど。。

チェキ時のフォトプロップスとして使えるかもしれないし使えないかもしれない黒猫

 

 

 

B賞:先輩のカワウソ缶

レブロアのバンマスにしてピック弾きベーシスト、サカグチ先輩の缶ケースです。

大きさ約8.5cm×高さ3cm。

真ん中の先輩(カワウソの擬人化)は丸いマグネットになっていて取り外しが可能!

その手には「ミカヅキモモコで買った変な形のベース(本人談)」、そしてピックがしっかりと握られています。

お菓子やクリップなど入れるのにGOOD!ピックケースにもどうぞキラキラ

 

 

 

A賞:ネオン楽器柄レザーポーチ

メンバーのちび楽器がおっしゃれ~なネオンに!

約20.5cm×12cmと大きめの平ポーチなので、コスメやガジェットだけでなく、7インチ超えのスマホやDSも収納可能!合皮レザーなので濡れても安心。

男女兼用で使えるデザインなのでぜひ狙ってくださいねグッ

 

 

 

 

ラストワン賞:hal&shun アクリルキーホルダーセット

 

最後はヲタグッズの定番、アクリルキーホルダー!

お揃いのチャイナ風衣装Ver.!

ハート型チェーンとキラキラのラメ仕様で可愛いく仕上がってる予定です流れ星流れ星

約6cmのちょうどいいサイズ感ラブラブ

印刷面にクリア保護コートを塗ってあるので、ちょっと剥がれにくくなっていますよ~

 

最後の1個までよろしくお願いします!

 

 

 

レブロアくじの開始は

間に合えば6/17(日)I Link To You Vol.11から!

遅くとも6/22(金)アニバーストVol.12には完全スタートです。

 

実物は納品され次第順次Twitterよりお知らせいたしますのでお楽しみに!

 

 

 

今後の予定

 

6/17(日)

I Link To You Vol.11

hal&shunユニット出演

@club MERCURY

 

6/22(金)

アニバーストVol.12 

hal&shunユニット出演

@club MERCURY

 

8/18(土)

SGT(スペシャルゴッドタイム) 

Raven's Roar出演

@club MERCURY

 

各イベントの詳細はこちら

http://ravroa.com/schedule.html

 

 

 

それではまた現場でお会いしましょう!あでゅ~バイバイ

 

 

 

 

--------------------------------------------

 

物販レギュレーション

 

カラスレブロアくじ

1回500円

1人のお客様が1回に引けるくじは2回までとさせていただきます。

それ以上を希望される方は、恐れ入りますが列の最後尾にあらためてお並びいただくようご協力お願いします。

 

カラスチェキ

1枚500円

レブロアメンバーと2ショットorピンショット。

宿題チェキもOK。

 

カラススタンダードグッズ

・ホログラムロゴステッカー:300円

・缶バッジ各種:200円

レブロア目当てじゃなかったけど、物販に来てくれた方向け!リーズナブルグッズ!

 

--------------------------------------------

 

 


テーマ:

今起きました。shunです。

 

アニソンバンドアカデミー〜Distortion Princess〜

終わってしまいました〜!!!

 

みなさま大変にお疲れさまです。そして本当にありがとうございました!

 

 

 

前日・当日にもトラブルありましたが、ハコスタッフ・演者・主催の連携プレーで乗り切ることが出来ました。

この出演者で、club MERCURYでなければ出来なかったイベントです。

 

 

先輩イベントのアニソンpartyさんからお花が…!!

 

 

まさかの満員御礼でフロア狭かったですね。ぎゅうぎゅうで暴れられなくてすみません。

カメラマンも立ち位置被ったりぶつかったりですみませんでした。

 

2学期はまだ何も考えてませんが、また観たい・出たいって方がいればプロジェクト発動します!その時は今回の反省点を踏まえてパワーアップしたイベントにします。

 

 

ということで感謝と反省文

 

 

【00】まずアニバカとは何だったのか

 

途中から入ってきた方や、行ってない方のために簡単に解説を。

 

ダメ系・アニミティー・ソロシンガーとして活躍する演者さんが所属する固定バンド6組による、バンドオンリー・アニソンライブイベントです。

 

「学園系」と銘打ち、架空の学園と生徒会イメージキャラクターを仕立て上げ、公式twitterはなりきり運用。

イベントの幕間では声優さんを起用し、イメージキャラクターによるアナウンスを流しました。

 

 

学園系だけど、各バンドのステージだけは本来の個性とパフォーマンスを!

ということで、演者さんには特に「アカデミーだからこうしてほしい!」とはアナウンスしていません。

レブロアも結局制服ではなくいつもの衣装で。

 

ですが、みなさまセットリストやMCでのアドリブ、衣装にちょっと学園ぽいものを用意してきてくださったり…

めちゃくちゃ気を配っていただいただけでなく、それらを完全に自分たちのものに取り込んでてもう流石としか言いようがないですね!

 

時期的にインフルエンザが流行ったりで、大変厳しい日程での開催でしたが、無事終えることが出来て良かったです。

 

 

 

【01】当日のプログラム変更

 

ヒラノスさんと相談して、急遽各歌姫+ヒーローコラボに決定!

 

通常リハを進行しながら、各バンドのボーカルさんが到着次第交渉、全体リハスケジュールの変更・現場指揮と各人シビれる展開でしたね。

 

現場で想定外のことが起こると、みんな嘆いたり怒ったりイラついたりで殺伐とした雰囲気になったり、スケジュール進行が停滞したりすることもあるんですが…

 

「今、自分ははどうするべきか」

「全体のために何が出来るか」

を考えて自然に体が動く演者さん・スタッフさん達しかいなくて、忙しくも和やかな雰囲気で気持ちよく進行していきました。

 

2回言いますけど、この出演者で、club MERCURYでなければ出来なかったイベントでした。マジで。

 

 

最後のオリエン後、手の開いてる人だけで円陣組みました

 

 

そして変な言い方ですけど、ヒラノスさんで本当によかったと思います。

アニミティーセッション勢とマーキュリー勢のハイブリッドバンドだからこそ、急なセトリ変更の演奏対応や他シンガーさんへの呼びかけもスムーズに出来たんだなと。

 

スキルと人望の賜物ですね。

これがレブロアだったらちょっと対応できなかったなー…笑

 

因みに声優によるナレーションCDは、万が一のために演者の名前を呼ばない汎用バージョンも用意してもらってたので、現場との整合性をとることが出来ました。先輩グッジョブ!

 

 

 

【02】コラボステージのETERNAL BLAZE

 

「アンコール発生してレブロアだけ演奏するとかないやろ」ということで

Distortion Princesses with Raven's Roar

でお送りさせていただきました。

 

全出演者登場!としたかったところですが、乗りきれるわけがないので各バンドさんから歌姫をお借りするという形にしました。

(本当は男子も乗せたかったんですよ!)

 

 

実はこのステージ、1月の下旬に歌姫たちと一度スタジオリハに入っています。

 

ソロの歌い分け表を姫に作ってもらい、先輩チェックを何度か通して歌姫たちに提出していました。

 

皆様快く引き受けてくれた上に、上手すぎて練習も滞りなくサッと通すだけでよかったという神クオリティっぷり。

あれは贅沢すぎるスタジオ練習でしたね。。各歌姫ファンの方々、主催者特権ということで大目に見てください。

 

 

 

【03】ところでレブロアは

 

3度めのマーキュリー出演!そして初主催!

主催やりながら演者もやるってこんなに忙しいんですね。準備期間はともかく当日の現場がもうカオス。

 

準備期間にしても、イベントの趣旨とタイトルでも揉めたし、自分たちのセトリでも揉めたし…。レブロア解散の危機…!

 

 

でもね、こういうイベントものは「どれだけ真剣に参加してやりきったか」の度合いで当日と打ち上げでの楽しさや感慨の深さも変わるんですよ。

 

ケンカってのは、真剣に考えて思いをぶつけた結果起こる現象なので、もっとやればいいんです。社会人になると本音を飲み込んで生活しないといけませんからね。趣味で好きにやってるバンドでくらい好きなこと言ったらええんや。

 

 

 

【04】そして自分は

 

実は誕生日でした。

バンドへの差し入れだけだなく、個人的にも色々もらっちゃったり姫気分で帰らせていただきましたよ。来ていただけただけでもありがたいのにモノまでもらっちゃって。。ありがとうございます!

 

 

そんなわけで、今日はレブロアのアニバカ打ち上げです。

メンバーが誕プレに高級肉奢ってくれるらしいので楽しみです。

 

 

club MERCURYスタッフさま

女の子に魔法をかけてくれたRisyaLさま

共催のヘキサさま

Victory Bowlさま

ヒラノスさま

ultimate partyさま

サトリメシさま

あー言えばオーイェー!!さま

そしてご来場いただいた92名のお客さま

 

本当に、本当にありがとうございました!

 


テーマ:

余寒なお厳しく、吐く息の白さに耐えながら、春の訪れを心待ちにしている今日この頃です。
どうも、halでございます(*'ω'*)


前回の記事でご存知の通り、年明けにレブロア初のメディア出演・ラジオ出演と2つもの初体験をしてまいりました!!
見て下さった方、聞いてくださった方、本当にありがとうございました('ω')

まだ見てない・聞いていないという方は下記の方法でアーカイブがまだ見れるかも!?宜しくお願い致します。
「京橋TV」
・USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E4%BA%AC%E6%A9%8Btv
・FRESH!
https://freshlive.tv/kyobashitv
・YouTube channel
https://www.youtube.com/channel/UCTd7SWMCcXWPlvhh1gvAiKA

ラジオ関西 アニたまどっとコム「ワタナベフラワームサのアニソン部屋」
http://jocr.jp/musa/


http://radiko.jp/#!/live/CRK

今回は出演させていただいた感想でも記録させていただきます。。。

____________
【京橋TV収録】

1月9日は「京橋TV」の収録のため、その名の通り大阪 京橋駅へ…
少し早めに最寄り駅へ着いたので場所を確認したり、コーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせたり…なんて書いてますが、実際はまっったく落ち着いてませんでしたwww
駅前の喫茶店でshunさんと合流し、いざ収録現場へ…

まだ私の気持ちが宙を浮いている間に番組本編が始まり、MCの桃代さんとアシスタントのマタムネさんのトークを楽しんで見ていましたww
そうこうしているうちにゲストのコーナーがやってまいりました…


ゲストコーナーではアニバカDPの宣伝を沢山させていただきましたが、特に出演されるアーティストさんの紹介を中心にお話させていただきました!


マタムネさんお気に入りレコード紹介のコーナーでは、MCの桃代さんやマタムネさんとのトークが楽しくて、私も沢山お話させてもらったのですが、、案の定張り切りすぎて何度もボケた発言をしてしまい、挙句の果てには「#姫タイム発動」というワードまで生まれてしまいました:(;゙゚''ω゚''):
私的には忍者インナーもすごくおもしろかったのになー…

話している姿を客観的にみる事ができるという本当に貴重な経験をさせていただき、とても勉強にもなりました!
ありがとうございました!!

 

{9DA29867-C5FE-49CB-AAF3-96593D184289}

 


____________

【「ワタナベフラワームサのアニソン部屋」の収録】

続いて1月某日。
「ワタナベフラワームサのアニソン部屋」の収録のため、ラジオ関西さんへお邪魔してまいりました!

ラジオ関西といえば他に『小野坂・秦の8年つづくラジオ』や『林原めぐみのTokyo Boogie Night』など…リスナーの一人として聞いている局です。。。わ、私たちが同じ空気を吸える日がくるとは!!!( 歓喜
 

この日は急遽、バンマスのサカグチ先輩も参加できることになり、レブロア全員で参加してきました!…全員で参加できるという理由だけでなぜか安心感がww

(っといったものの、メンバー全員ラジオ出演も初めてなので現場へ向かう途中もソワソワしていて、入り口を間違えるという始末。。)


収録現場へいくとそこには本物のラジオ収録ブースが!!そして生ムサさんが!!!!( イケボ且つイケメン!!!!


既にムサさんは別番組の収録をされていたので、自分達の収録時間まで見学させていただくことに(*'ω'*)


見学して勉強するはずが、普通にリスナーとして楽しんでいた私とボス、なんだか緊張気味の先輩、ラーメンの話にぶちあがってしまっているりょうさん。。


…あっという間に収録の時間になってしまいました。。。。


ここからはラジオを聞いてくださった通り、ムサさんとアニバカDPの話に基づきレブロアの紹介やメンバーの話をムサさんのお部屋でまったりお話するという内容だったのですが、

 

番組留守電コーナーでな、なな、、なぁんと、nano.RIPE さんから直接私とshunさんのお名前を呼んでいただきました!!!!!


実はあの留守電が流れるまで本当に知らなかったので、収録中なのにめちゃくちゃびっくりしてましたwww

 


というかその後も驚きと喜びの余波がすごくて、ところどころ頓珍漢な事を言ってしまいました:(;゙゚''ω゚''):
 

コピーするときのアドバイスも教えてくださったので、明日発売されます新曲の 「アザレア」 是非ともコピーさせていただきたいです!!


そんなこんなでイケボでイケメンムサさんがレブロアをおいしく味付けして下さり、無事収録を終えることができました…
ムサさん、本当にありがとうございました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

{1CC13809-C4B2-4021-9CC4-8418BC89EDDF}

 

 


終わってほっとしたメンバー

 

 

 

 

 

{88EB1407-EDED-427F-8D9F-5114DD6DC423}

 


そういえばライブ以外で全員並んで写真とるの久しぶりだなー


____________


さぁ。。。
アニバカDP開校日まであと5日!!!

皆様ご予約はお済みですか?

私達と出演アーティストの皆様の本気をどうかその目に焼き付けて、耳と心で感じて下さい!

 

 

 

 

{270827D2-6401-43DC-BDEB-43B145578204}

 


with love…
hal

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス