夏休み | 転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ママです。
2015年10月生まれの長男一郎と、2020年5月生まれ妹れもんの兄妹育児ブログです。
5学年差育児どうなることやら!?

連日のれもんちゃんの癇癪で病みそうになりつつも、週末になり夫が一時帰宅。



れもんちゃんの癇癪も収まりつつある??


夕方は相変わらずだけど、ピークは一旦超えたかな。





それで食欲無くなって痩せでもすればよかったのに、ストレスでお酒に走ってしまい、生理前で1キロ増ガーン



夫不在時の休肝日が難しい位、毎日疲弊しております無気力



月曜に夫が赴任先へ戻ってしまい、今週も子どもたちとの日々です。







夏休み始まって、子どもたちの病院が明日で一通り終了です。



あとの予定あんまりなくてどうしよう魂が抜ける

ポツポツとはあるけども。



夏季講習的な感じでスイミングとか入れとけばよかったー。







一郎の面談は無事?終了。


学習面は各教科問題ないけど、漢字がんばりましょうと言われました。理科と社会好きですよね?とも。



そして春にあった市の学力テストの結果を返されてイツノナニコレ?状態の私笑い泣き

→春にやったやつ。


点数じゃなくてパーセントで結果が出てるから分かりにくいタラー

少数点とかになってるから???みたいな。


ここのコメントにも


丁寧に字を書くと良いですね


と書いてあった。もうどんだけよ⋯






一郎の学習面に関しては、このまま毎日コツコツ学校の宿題以上に続けていれば分からなくなって困ることは無いかな?という感じ。


小学生のうちは小学校の勉強を理解できていれば良いと思ってますが、小学生で今以上に勉強が発展するかとうかは公文での本人のやる気と素質次第なのかな?と。

同じ教室に同学年のとんでもない才女が居て、勉強が進むかどうかはつくづく本人次第なのだなと思わされました。


勉強よりも今は友達との遊びに重きを置けるのだから、大いに遊んで欲しいと思うのは夫婦共通の願いですニコニコ



夏休み中も毎日誰かしら遊びに誘いに来てくれたり、遊んでくれる友だちが居て恵まれてると思います気づき








破天荒れもんちゃん。


癇癪すごすぎて発達相談しようかな、というレベルなのですが4歳なりに成長しています。



いつの間にかひらがながほぼ読めるようになり、数字の概念も10まであるようです(10こがわかる)。



ノージーにハマり、工作をし始めたので折り紙、のり、テープの消費が激しく、作品がたまります 笑



ひらがなも数字も全く教えてなくて、しまじろうで覚えているのでチャレンジさまさまニコニコ



ほんと、なーんにも教えてない。

見て勝手に学んでくれてます泣き笑い





家での癇癪はすごくても、外ではお利口さんにしてるって話しを定期健診時に歯医者さんでしたら


それってすごいですよ!

ちゃんと分かってるから大丈夫!!



そう思ってても誰かに言われると励みになりますね!



歯医者さんと言えば、れもんちゃんは下顎の方が少し出ていていわゆるしゃくれなんですが、マウスピースをそろそろどうですかって打診されました。



寝てる時にマウスピースしなきゃ無いので、今の反抗期れもんちゃんには無理と判断しました悲しい



もう少し落ち着いたらマウスピース始めたいと思います!!





夏休みになり、れもんちゃん自身が落ち着いたのか可愛いなって思える時間が増えてきたのが嬉しいえーん



Xで、身体の何処かを触りながら怒れないって言うのを見て、なるべく抱っこしたり撫でたりしてるのも良いのかもしれない!!





まだまだ続く夏休み、頑張りましょう昇天