庭のようす(9月20日撮影) | la casa adagio

la casa adagio

ラ・カーサ・アダージョ。
ゆっくりと時が流れる家と庭。

 

 

 

 

 

長雨と盛夏のあいだ

ほったらかしだった上に

台風でさらに荒れてしまいました。

 

ぼちぼち整えたいと思います。

地植えの宿根草の場合は

秋植えがとても大事だと最近知りました。

 

 

 

 

ニンジンボク・パープレア (ミツバハマゴウ)

地植えのままで越冬しました。

蕾をつけていますが

葉裏が紫にはまだなっていません。

紫を纏うと本格的な秋の装いですね。

 

 

 

 

 

ガイラルディア・グレープセンセーション

赤紫色の花が増えてきました。

3苗を別の場所に地植えしています。

これも越冬しました。

 

 

 

 

 

セロシア・サマーラベンダー

サマーと名前についていますが

地植えで、まだまだ健在です。

後ろのほうはクフェアのピンクと白。

垂れている枝はユーカリ・グニ―

 

 

 

 

 

ガウラ

台風まえにばっさりカットしたのですが

またまた咲いてきました。

ガウラも花期が長いですね。

矮性ガウラをずらっと植えたくなりました。

 

 

 

 

ジニア

これは種から育ってくれた苗です。

品種はザハラ。

苗で買ったジニアも植えていますが

種からの株のほうが葉がきれいです。

 

ジニアの別名は百日草。

でも二百日ぐらい咲いている感じ。

ジニアの昨年の苗は

雪が積もる時期まで咲いていました。

ことしはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

コレオプシス

黄色のコレオプシスの花は

ざっと最盛期の3分の1に減りました。

白と赤ピンクの極小輪の花は

まだまだ花盛りのようです。

ポーチュラカの隣の白花は植えたばかり。

スタークラスターという品種です。

 

今シーズンはコスモスを植えるつもりがないので

その分、コレオプシスにがんばってもらいたいです。

 

 

 

 

 

メキシカン (アメジスト) セージ

咲き始めだからなのか、少しうなだれています。

 

 

 

 

 

スーパーサルビア・ロックンロール・ダークパープル

 

 

 

 

紫や赤紫、青紫など

紫系の花色がこの時期にぴったりな気がしています。