庭のきろく・きおくの庭 2024 06 06 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

6月6日撮影分

 

ようやく月のみ、追いつきました。

自分用の記録です。

 

 

ちょうちょ

 

 

エキナセア各種

エキナセア・チェリーフラフ

 

エキナセア開花第1号はチェリーフラフでした。

他の株も、茎はぐんぐんと伸び、葉が繁り、蕾もちらほら。

夏のあいだ、ほったらかしでも大活躍してくれます。

 

 

ちょうちょ

 

 

ラベンダー・濃紫 早咲き3号

ラベンダー・グロッソ

ラベンダー・ラバンディン

↑ 手前は、ミニバラ・モカフェローズ

  鉢植え中なのは、ハイドランジア・ラグランジア・シャンデリーニ PW

 

 

ラベンダーは秋口にそれぞれ2苗ずつ植えました。

いずれもイングリッシュ系ラベンダーです。

なんどか言及しましたが「一年草」のつもりで。

 

早く咲いてほしいので、濃紫。

既に先月から咲いていました。

そして、背後に控える2種のラベンダーも

少しずつ穂が開いてきました。

草原風で、いいな。

 

 

ちょうちょ

 

 

クラスペディア・グロボーサ

ガウラ

 

どちらも生き残り組。

 

 

ちょうちょ

 

 

ポテンティラ・メルトンファイヤー

花期が長い小花。

茎のダークブラウンもいいですね。

 

 

ちょうちょ

 

 

マルバストラム

地下茎で殖えます。

厄介なので、ほぼ裏庭に移植したのですが

ど根性のつわものが生き残って

愛らしいアプリコット色の花を咲かせています。

 

 

ちょうちょ

 

 

アナベル・ピコティシャルマン

茎が打たれ弱いですが、色合いがいいですよね。

 

 

ちょうちょ

 

 

エリゲロン

 

 

ちょうちょ

 

 

バーベナ・リギダ・ベノーサ

オルレヤ

 

バーベナ・リギダは、花弁に輝きを感じます。

ようやく咲き始めたオルレヤ。

日当たりのせいかもしれませんが、遅いよね。

 

 

ちょうちょ

 

 

ルドベキア・アーバンサファリ・サバンナサンセット PW

ダールベルグ・デージー

 

ルドベキアを育てるのは初めてです。