庭のきろく・きおくの庭 2024 05 15 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

5月15日撮影分

 

 


 

庭で拾った星!? 

星星星

 

 

 

青い星

   

 

 

白い星

      

 

 

 

青い星の正体は・・・

カンパニュラ・ポシャルスキアナ

地面でみつけたの。

 

 

白い星の正体は・・・

クレマチス・シロマンエ(白万重)

壁でみつけたの。

 

 

星

 

 

つる性ミニばら・夢乙女

クレマチス・シロマンエ

 

 

シロマンエはシーズン以外は、土中で眠ってるみたい。

枯れたかな?って思っても、時期をみはからったように

夢乙女とコラボしています。

 

でも、この夢乙女、こののち短くバッサリ切って

シーズンオフには抜根するつもり。

勢いが良過ぎて、手に余るのです。

 

 

星

 

 

つる性ミニバラ・宇部小町

 

この春、これまでで一番伸びて、咲きました。

ユーカリ・グニ―の幹や枝にからませています。

 

 

星

 

 

ミニバラ・グリーンアイス

拙ブログのヘッダー画像は、このグリーンアイスです。

株は夢乙女の足元にあります。

ローズゼラニウムに侵食されつつあるところ。

 

 

星

 

 

ミニバラ・ほほえみ

 

 

 

星

 

 

ミニバラ・モカフェローズ

地植えしていた株が、混み混みになってきたので (参考↓)

一部を鉢に植えつけました。

隣の鉢(手前右)は、イングリッシュラベンダー

 

 

 

星

 

 

ラベルポー

向こうの葉っぱ(画像中央あたり)は

カリカンサス・ハートレッジ・ワインです。

葉っぱばかり育っています。

その向こうの青い一群は、上掲の青い星たち。

 

 

星

 

 

宿根リナリア・パープレア

 

若い苗です。

今後、こぼれ種で殖えるかな?

 

ちなみに水栓が写っていますが

最近は、めっきり庭の水撒きをしなくなりました。

たしか丸1年ぐらいしていません。

放任してると、植物たちもつよくなるみたい!?

 

鉢植えと、一部の苗だけ、部分的にジョウロで。

 

 

星

 

 

バーベナ・リキダ・ベノーサ

ヴィオラ(ノーラベル)

ヴィオラの抜き時って、難しいですね。

 

 

星

 

 

アナベル

ガウラ

 

下画像の白い小花はイングリッシュデージーです。

 

アナベルは若い苗。

ガウラは、昨年、相当減らしたのですが・・。

 

 

星

 

 

寺岡アザミ

ユーカリ・ポポラス

 

 

星

 

 

バプテシア・ダッチチョコレート

西洋萩の仲間です。

葉の色が(実物は)微妙に青を感じる爽やかな緑色です。

 

同じバプテシアで白花のペンデュラも植えていたのですが

いつかしら消えてしまったようです。(昨春はいたのにね)

 

 

星

 

 

ガザニア

 

 

どちらも抜いてしまいました。

こうやって画像をみると、かわいいのにね。

なんで抜いたのかな?

 

・・・ストレスのせいだったかも?