原種チューリップ・みかん | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

先週、原種チューリップの球根を植えました。

それ以外に新たに買った球根は未着なのです。

原種は早めに植えるほうが・・という助言を

どうもありがとうございました。

 

わが界隈も、紅葉や黄葉が進んでいますので

よいタイミングで植えつけができました。

 

 

ビオラの極小輪の苗も植えました。

 

 

スーパーの苗コーナーでみかけたので

ビオラを買い足し、それも植えました。

 

ふりふり花弁のビオラは、初めて。

 

春の終わりまで、もりもり咲き続けてくれますように・・。

 

 

ミニバラ・グリーンアイス

 

 

作業していたら

ジョウビタキのオスがそばでくつろいでいました。

つい、話しかけてしまいます。

 

 

この頃、台所に近づくと・・・

ネギ栽培(&観葉の挿し芽)をしているので

薬味独特のにおいが満ちています。

 

ちょっと前、ネギや青物野菜が異様に高くって。

好物の三つ葉も年末価格より高くって。

紙コップで殖やして使っています。

九条ネギは4~5回、白ネギも複数回。

 

手前のみかん。

今シーズンは少雨の影響からみかんが小粒だそうですね。

そう言えば、例年なら、S、M、L、LLとか、サイズ別で

売られていたみかんコーナーのサイズ別が無くなっているような・・。

(スーパーには月に2、3回、複数の店舗でみただけですが)

 

小粒ですが、甘いです。

九州産のみかん(山川みかん)がおいしいんですよね~。

生協のお店で、1袋298円でした。

開封して数えてみたら

19個ありました。

ビタミン補給~~~🍊