色づく | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

 

せっかくの秋の行楽シーズンですが

9月の連休は暑すぎ

今回の3連休は雨です。

 

どこにも行く気がなく

リタイアした身のわたしですが

せっかくのお休みです。

世間さまにはリフレッシュしてもらいたいです。

 

 

急に秋になった気分。

犬たちにも敷ものを増やしましたが

すぐにぐちゃぐちゃにしてしまいます。

 

左:ふーたん  右:ぱぴたん

 

ぱぴたん

 

 

犬の寝姿っていいものですね。

 

 

ふーたん

 

 

ふーたんはいまヒート中。

ずーーーっと7カ月周期でしたが

今回は、あいだが5か月でした。

12歳のふーたん、更年期??

いえ、犬に閉経はないはずですが・・。

(現代の人間以外は生涯現役)

 

そのふーたんのヒートに反応して

ぴーくん はちょこまか動き回ってます。

撮影しようとしても、捕まりません。

 

去勢済みのぱぴたんは、、、平常心 笑。

 

 

 

 

   

オリーヴの実の一部が色づいてきました。

 

まるで青りんごみたいな実に混じって

  

葡萄の粒みたいですね。

 

  

 

 

「色」という言葉。

 

色気、色っぽい、好色、色情、、、

性的な意味合いでも使われます。

 

どうしてなのかな?

って昔から不思議に思っていました。

 

オリーヴの色づきを眺めながら

「色」≒「成熟」ってことなのかな?

なんて考えたりする雨の朝です。