tea time | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

午後のティタイム。

 

正午過ぎ。

かろうじて午後です 笑。

 

だいたい3時間ぐらい前倒しです。

 

 

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン。

伊勢丹ドアのお試しセットに入っていました。

 

白地に紺色のパッケージを開けると

 

 

じゃーん!

ミニサイズですよ。

 

 

 

 

カットして4分の1ほどいただきました。

 

 

こんなメッセージが入っていました。

一部、抜粋します。

 

ドイツでは色々は「モノづくり」の基準が

国の機関で定められています。

その中でもバウムクーヘンは。

「油脂は必ずバターを使うこと、

 ベーキングパウダー(膨張剤)を使ってはいけない」等

厳格な基準があります。

 

一切の添加物を使っていないそうです。

 

 

ドイツの味。

バウムクーヘン

樹木のケーキ。

 

バウムクーヘンって久々に食べました。

わんこたちもお相伴。

 

おいしかったです♪

 

ヨーロッパをはじめ、ユーラシア大陸のお菓子って

わりとバサバサしていて大甘な傾向がありますが

このバウムクーヘンは、日本的なしっとり感がありました。

 

あら!

製造元はユーハイムですって。

 

 

終戦記念の日に、お盆に

こんな贅沢してていいのかな。

 

ご先祖さまに感謝。

 

わたしにとってのご先祖さまとは

血縁、親族の祖先だけではなく

わたしより前に生きていた

あらゆるひとのことです。

 

先人のおかげで

いまのわたしたちがあります。