マルバストラム | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

マルバストラム

 

 

春(5月下旬)の画像です。

しかも昨年の 笑。

 

 

 

色合いも姿かたちも

とってもかわいくって

こうやって次々と咲くと

いいなって思うのですが

・・・

 

けっこう手入れが厄介なんですよ。

全部抜こうかと思ったこともありますが

やっぱり咲くとかわいくって。

 

 

 

↑ 白くて小さな花は ドリクニウム・ジャーマニカム

 

 

 

困っている点

 

 

・繁殖力が旺盛すぎる

 

茎? 蔓? をどんどん伸ばして

周囲の植物を圧倒します。

一部を裏庭のほうに移植したのですが

根っこがまるで根菜みたいに

太く大きくって。

 

とは言え

繁殖力がつよいので苗の値段は安いです。

 

↓ 門扉や柵の外まで伸びています

 

 

・手入れが大変 葉っぱがくっつく

 

枯れたり、伸びすぎたりして邪魔になった茎や葉を

カットするのですが

とにかく葉っぱがくっついて処理に困ります。

 

素手でやっても、やっぱりくっつくのです。

くっついて始末に負えないと、微妙な敵意が湧いたりして 笑。

(抜いて処分したくなるっていうことです)

 

 

これについては

使う軍手をウレタン製に変えたところ改善しました。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

きのうは

夜が明ける前の午前3時から

高枝バサミで樹木のカット。

 

ユーカリグニーとロシアンオリーブを。

 

ずっと見上げて作業するので

(脚立は使っていません

 というか、持っていません

 運動神経鈍いのです 笑)

 

首の後ろがガチガチに。

これで神経をやられ

胃と頭が強烈に痛くなりました。

 

朝はパンをひとかけら食べましたが

それだけ。昼夜抜きでした。

 

水分は努めて摂るようにしているものの

水出し麦茶で胃がぷっかぷっか?

 

夜は7時過ぎには寝ました。

犬たちも早寝につきあってくれました。

 

きょうは回復しています。

 

庭作業も大変だわ。

この先、いつまでできることやら・・。