小さな役目 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

お彼岸も過ぎましたが

道脇や境内などでは

まだ彼岸花が咲いています。

 

赤と白(白というよりは薄いクリーム色かな)

 

「暑さ寒さも・・」とは、よく言ったもので

近頃、早朝の空気感がここちよい。

 

 

不思議なんですが

20日からのお彼岸の1週間

窓から庭に目をやるたびに

アゲハ蝶が1頭(1羽)飛んでいました。

 

野鳥や蝶などは

たいていツガイで行動しているようですが

このアゲハはいつも単独で。

 

 

*2枚ともに借用画像です

 わが庭には彼岸花は植えていないのです

 

 

そしてお彼岸が過ぎたら

パタッと見なくなりました。

 

ついつい

亡き誰か?に想いがいってしまいます。

 

 

この夏

例年ほどには昆虫をみかけませんでした。

 

それでも室内にも

小さな小さな蜘蛛が出没します。

 

それをそっと戸外に逃がすのも

わたしの小さな小さな役目。

 

 

そんな夏も過ぎゆこうとしています。