干からびる | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

 

残暑お見舞い 申し上げます。

 

 

 

 

お魚の干物や、干した野菜類は好きですが

 

齢とともに

干物状態が加速しているわが身 笑

なのに体重は減らないという・・

 

 

近年のなかでは

この夏の当地は

豪雨も暑さもマシに感じます。

 

 

 

 

とは言え

寝ているときに

時々、犬の荒げた息が聞こえてきて

エアコンをONする夜もあります。

 

先夜は、ぴーくんが震えていて

体調不良かと心配しましたが

どうやら犬の耳が遠雷を察知したようでした。

 

 

ヘブンオンアース

 

 

先日、ポストを覗くと

そこには

・・・

干からびたヤモリの死骸が。

 

安物の小さなポストが

ヤモリくんには居心地よくみえたのでしょうか

 

でも金属製の小さな空間は

真夏の灼熱地獄だったようで

・・・ かわいそうに。

 

わが家の厄の身代わりになってくれたのかも。

 

 

 

 

過去3年、大雨が続いたせいで

シーズンのラベンダーの株が

ほぼ全滅していたのですが

この夏は、なんとか生き延びています。

 

 

イルカは眠らない

 

 

お盆ですね。

ご先祖さまに想いを馳せると同時に

わたしは

血続きの先祖だけでなく

あらゆる先人に

そして、あらゆるいのち(動植物を含む)

感謝したいと思います。