吉田拓郎 × 松本隆(追記あり) | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

 

松本隆氏へのインタビュー記事がありました。

(記事の一番最後にリンクを張っています)

 

ギター

 

数々の大ヒット曲はもちろんのこと

拓郎にも詞をたくさん提供しておられます。

 

氏は東京生まれの東京育ち(渋谷、青山、麻布)

慶應ボーイだった経歴の持ち主だそうです。

たしかに、作風は都会的ですよね。

 

例えば岡本おさみの詞のような

どこか泥臭い面は感じられません。

 

ギター

 

作詞 松本隆

作曲 吉田拓郎

の作品を並べてみます(五十音順です)

 

あゝ青春

愛してるよ

裏街のマリア

恩師よ

風のシーズン

心の破片(かけら)

言葉

この歌をある人に

サマータイムブルースが聴こえる

白い部屋

外は白い雪の夜

冷たい雨が降っている

虹の魚

パーフェクトブルー

舞姫

水無し川

無人島で・・・。

ローリング30

 

 

名曲揃いです。

これらの曲のなかで

わたしが一番好きなのは

言葉

 

 

 

心の破片

サマータイムブルースが聴こえる

冷たい雨が降っている

 

も、いいなぁ。

 

サマータイムブルースが聴こえる、は

大阪での昼夜2回ステージの昼の部で

途中から拓郎が感極まってしまった曲。

 

肺がんのあとの復活ステージでした。

「ギターケース抱えて歩いたよ」っていうあたりでした。

わたしは昼夜ともに観客席にいましたが

夜の部では、

「余計なこと考えなけりゃいいんだよね」と言って

なんとか持ちこたえていました。

 

 

 

もうやりたいことないよ、全部やりつくしたからーー作詞家・松本隆が振り返る、ヒットの系譜(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

 

 

 

【追記】

ラジオでの松本氏へのインタビュー録音

 

ここで話題になっている

拓郎のアルバム『ローリング30』に

収録されている曲の大部分が松本氏の作詞です。

 

以下は上記でもれた作品で当アルバム収録曲。

 

まるで大理石のように

英雄

君が欲しいよ

ハートブレイクマンション

恋唄

狼のブルース

旅立てジャック

白夜 

Baby

無題

君の街に行くよ