こんばんはコンバンハ!

0歳息子&2歳アレルギーっ娘ママのHIROKOですオハヨー

 

昨日はいとこが出産祝いに来てくれました。

ランチはなるべく事件が起こらず娘も楽しく食べられる

でもちょっと華やかさのあるもの、ということで

メインは娘の大好きなシェパーズパイ(風)

 

わぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~い

 

メニューは、

やさいサラダサラダ

バケットパン(娘は米粉パン)

グラタンシェパーズパイ(風)

 

{75B30A79-2022-405E-9D75-8838018FC68C}
 
美味しさの割に手がかからない上に子供受けが良いので、
子連れランチ会なんかでは大活躍のシェパーズパイ
 
{EFBD5B25-E2B8-491A-9539-F5F09D2D4F76}
 
娘にお野菜を食べさせたく・・・
フィリングにお野菜をたっぷりと混ぜて
タマネギ玉ねぎ
ピーマンピーマン
パプリカ 赤パプリカ 黄パプリカ
マッシュルーム・白マッシュルーム、
にんじん人参
 
おかわりまでしてもりもり食べてくれるのでありがたやきらきら
 
{A4D009A1-15F4-4ADA-9B1A-BB7FE1E73103}
 
【材料】
・じゃがいも:3個程度
・豚ひき肉:250g程度
・玉ねぎ:1/2個
・人参:1/2本
・ピーマン:2個
・パプリカ(赤・黄):1/4個
・マッシュルーム:5個
・トマトピューレ:大さじ1程度
・牛乳:大さじ3程度(ゆるさを見て加減)
・ローリエ:1枚
・塩、胡椒:少々
 
【作り方】
1.じゃがいもはひたひたの水に入れて茹で、粉ふきにしてマッシャーで潰し、牛乳を入れて伸ばす
2.(1と並行して)フライパンにオリーブオイルを熱して中火で玉ねぎをしんなり透明がかってくるまで炒めてひき肉とローリエを入れ、強火にしてひき肉が全体的に色づいたら残りの野菜を全部入れてしんなりするまで炒め、トマトピューレを入れて水分を飛ばす
3.耐熱容器(キャセロール)に2を敷いて1を上に乗せ、220度のオーブンで20〜25分焼く
 
牛乳の量を減らしてバターを入れるとリッチで香りも良いですが、
今回は娘仕様でNONバター、お野菜たっぷりVer.
こちらはこちらで優しい味わいで美味しいと好評でした♪
 
ペタしてねどくしゃになってね!