こんばんはコンバンハ!

1歳10か月のアレルギーっ娘ママのHIROKOですペコリ

 

どうも昨夜から食欲不振な娘・・・

それでもとっても元気なので気がつかなかったのですが、

たまたま夕方に熱を測りたいというので測ってみたら、、、

なんと38度超え!!(平熱は36度5分)

インフルじゃないといいのですが・・・

明日の朝起きてどうなっているか、ドキドキですぇ

 

わぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~い

 

まだ熱があると知らない私は、

おやつにシフォンケーキを焼いてみました。

 

 

お砂糖と油を使わずに作った米粉のシフォンケーキ

お砂糖を使った力強いメレンゲに比べて膨らみが少ないけれど、

きめ細かな生地はふわしゅわ〜Wハート

 

 

娘も

おいちいね〜ぺろり

ふわふわのシフォンケーキは見る間に口の中に消えて行きましたはぁと+ティアラ

 

ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダー

調理recipe調理

ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダー

材料(17cmシフォン型)

list dot*卵・・・4個

list dot*製菓用米粉・・・75g

list dot*りんご果汁・・・60g

 

作り方

1.卵を卵黄と卵白に分ける

2.卵黄をとろりとするまで泡立て器で混ぜ、りんご果汁を加えてさらに混ぜる

3.卵白をボウルに入れ、ボウルを逆さにしても落ちない程度のしっかりとしたメレンゲを立てる

4.2に3を3回に分けて入れ、その都度ゴムベラでメレンゲを壊さないように、でもしっかりと(卵黄と卵白が分離していないように)混ぜる

5.オーブンを170℃に予熱しておく

6.シフォン型に4を入れ、トントンして気泡を抜く(底上げ防止)

7.オーブンに入れて、160℃で30分程度焼く

8.逆さにして冷ます

 

ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダー

 

これを基本に色々とアレンジしてお野菜混ぜ込みシフォンも焼こうかなキラキラ

発酵不要でパンより早くできちゃうし、

ベーキングパウダー不使用で娘にも受け入れられやすいしキラキラ

 

ペタしてねどくしゃになってね!