ごきげんよう、もじぞうです。

 

早いもので、2020年1月にこの町にやって来てからまる2年が経ちまして、無事に3年目に突入しました。

 

今まで継続して日本を離れた期間は、長くても6ヶ月。それをゆうに超えてなおホームシックにかかっていない自分にちょっと驚いています。おいしい揚げ物やお刺身食べたい欲や湯船に浸かりたい欲は日に日に膨らんでますがw それというのも、メッセージアプリやテレビ電話が気軽にできる環境にあるからですね。本当にありがたい。ありがとう文明。あとはまあコロナだしな…という諦めの部分がすごく大きいのも事実です。わたしの中で疫病とホルモンと自律神経だけはどうしようもないというか、その3つを理由に出されたら「あっ、まあそうですよね、コロナですしね」と引っ込まざるを得ないw

 

 

この一年は、年明け早々職安主催の移民向け学校が始まり、何となくフィンランド語の語彙が増え、しどろもどろでも簡単なことは言えるようになりましたし、学校の次のコースが開講されるまでのつなぎとして始めた職業体験では、意思の疎通はうまくはかれないながら それ一番ダメなやつなのではw、なかなか悪くない評価をいただきました。町の在住邦人の輪にも入れていただき、貴重な時間を共有することができたのもすごくありがたいことです。

 
他の人から見たらまだまだかもしれませんが、1年目に自身の成長・進歩につながるものがフィンランド語の自習以外何もなかったことを考えると、とても濃密な2年目になりました。
やー、よくがんばったな自分!!!
 
 
3年目の今年はちょっと大きめの目標があるんですが、医師の診断がどうなるかなあ。これが希望通りに進めば、わたしの今後のQOLが爆上がりすること間違いなしなので、何とかいい方に進んでほしいなと思います。
 
そんなわけで、3年目もゆるゆるやっていきますよ。
国内外の家族親族友人知人のみなさん、今年ももじぞうをよろしくお願いいたします。
マスの魚卵はイクラの代用にはならなかった…。はらこ飯食べたいなあ(´•ω•`)
 
諸先輩方のためになるフィンランド情報はこちらから!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村