このご時世なので不労所得が必要だとダンナ氏が言うので、YouTuber始めたら?と言ってみたところ、YouTubeとかブログはもじぞうさんの方が向いてるので、やるなら協力するよ!と言われました。

 

 

 

…いやー…

 

そうやって面と向かって言われると、いやもうブログやってますとは言いづらい。笑。言ったけど

 

 

そんなアレで。

ブログで得た収益は在芬邦人のお友だちです。もじぞうです。みんないつもありがとー( ´ ▽ ` )

 

 

はてさて。今日は町の喫茶店のお話など。

 
もう2ヶ月前になるんですが、町にタピオカドリンク屋さんがオープンしました。🥳どんどんぱふぱふ
 
うちの町の大学にはベトナムからの留学生が多いそうで、その卒業生カップルが起業したお店、とのこと。せっかくなので町の日本人会の会合場所として使わせていただくことに。

お二人はタピオカミルクティー、わたしは桃茶にタピオカ&チーズクリームトッピング。おいしかったけど、混ぜたら盛大に分離して笑ったw
乳白色のつぶつぶはpopping bobaなるもの。皮を破ると桃味の汁がどっと流れ出てくるイクラのようなものだと思ってくだせえ(嫌な想像をさせるな)。
 
メニューをご覧になっていただくとわかるんですが、このお店、タピオカティーだけじゃなく、何かアジアっぽいフードメニューも用意されています。
たい焼き。皮が妙に甘くてあんこも水飴入ってるっぽい味だったので、リピートはないかな…。
海老の天ぷらなる名前の海老の揚げもの。見ても海老フライ、食べても海老フライでしたが、しっかり下味がついてておいしかったです。名前がアレなだけなんだけど、日本人は名前と見た目のギャップで脳内バグ起こすと思うw
 

こことは別にもう一店、やはり町の中心地にベトナム人留学生たちによるベトナム料理店がオープンするそうで、ひそかに楽しみにしています。
でも今月オープンと言いつつ、店舗予定地を外から見る限り工事がまったく進んでいないんですよね。そして実はこのお店、最初の発表では先月オープンの予定だったり。…大丈夫か…。
 
 
いずれにしても、アジア人が遠い異国でがんばっているのを見るととてもとても励まされます。わたしものんびりがんばろー( ´ ω ` )
 
 
 
外食はお高くつくのでなかなかどうして…。なフィンランド情報はこちらから!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村