猫ちゃん かわゆい( ´ ω ` )

 

というアレで。

ごきげんよう、猫さん大好きもじぞうです。

 

 

年明けから始めたトイレの節水。今現在もこつこつ続けています。

雪がなくなっても使える水はあるのだ。

 

まずは、シャワーのときのお湯になるまでの水。これをバケツに貯めています。

 

トイレ用として一回あたり2Lの水がほしいので、バケツに貯めた水を1Lの牛乳パックに移し替えて、一回二本使っていました。

こんな感じ。移し替える用のひしゃく?もお肉のパックで代用。これサイズ的にわたしの手にちょうどいいのよね

でもこれだとちょっとあまりにもかっこ悪くて悲しくなると ダンナ氏が 言うんで、最近以下のように変更しました。この時期ベリー摘み用に各種小型バケツが出回るので、ちょうどいいのをふたつ入手。
しみったれた見た目ではなくなったので、ダンナ氏もにっこり。
 
 
で。
最近異様に暑くてまともに身動きできない昼と寝られない夜が続き、フィンランド人のみならず日本人も死にかけたので、移動できるエアコンを購入しまして。
これ、簡易タイプとはいえエアコンなので水が出るんですね。なので、このふたつ買ったベリーバケツのうちひとつをエアコン水を貯めておく用にまわすことに。
エアコン水は1日がんばってもトイレ一回分くらいですが、ありがたい水源です。
 

あとはあいかわらず、トイレタイムがかち合ったときは最初の人は流さず次の人に譲る、も徹底しております。

 

 

実は ヨメがこれ見よがしに雪でトイレ水を作り始めたからか(笑) 結局母屋から水道料金の請求がきたのは最初の一度きりなんだけど。少ないながらもこれまでこつこつ節水を続けてきたので、来年の水道料金を楽しみに、残りの半年もこの調子で続けようと思います。あとはこのまま切れ間なく学校が続いてくれれば、自宅でのトイレ回数が減るのでありがたい。笑

 

 
 
どんなに暑くても、歩いて1分のところに小さなビーチがあろうとも、湖で泳ごうっていう気持ちにはならないのよね。なフィンランド情報はこちらから!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村