糖尿病予備軍から…確定診断へ。 | ぼぼぼ・らぁぼのひとり言

ぼぼぼ・らぁぼのひとり言

こんにちは。
ぼぼぼ・らぁぼです。

このブログを始めたのはいつだったか…
気がつけばもう40後半となってしまいました。
相変わらず独女で、自由気ままに生きています。

このコロナ禍で初めた趣味や、糖尿病と診断されたので、治療の事など綴っていこうと思います。

こんばんは。
久しぶりの日記です。

さて、らぁぼは現役ナースです。
それも20年越えのベテラン(?)ナースです。
年々、夜勤が辛くなって来ましたショボーン
何とかして夜勤無くならないかな〜、でも役職はめんどくさいし…なんて思ってたら、退院調整の枠に空きが出て、めでたく夜勤卒業びっくりマーク
ありがたや、ありがたや。
給料はすごい減ったけれど、夜勤やるより良いよね飛び出すハート

さてさて。
コロナ禍、ステイホームと言う大きな言い訳があったせいで、運動もせず、ご飯食べてゴロゴロ…。
してたら。
昨年当たりからHbA1cが上がって来ました。
健診で引っかかるけど、まだまだこの値なら糖尿病予備軍、予備軍。
次の健診まで気をつければいいよねって思ってたんですよね。(2022.12月で6.9、2023.6月も6.9)
下がってなかったので、ちょっと真面目にやろうと思って、サラダ中心の生活にしたけれども2023.12月で7.4。
どう言う事???って思いながら、2ヶ月必死にダイエットして、とうとう内分泌内科を受診しましたガーンガーンガーン

微かにA1cが6台になっている事を祈りながら、絶食して病院の門を潜りました。

だが、無常にもA1cは7.0、空腹時血糖は140超え。
思わず、先生に
「私、糖尿病ですね…ショボーン」と先生に言われるよりも先に言ってしまいました。
血圧も最近では180超えが多く、内服治療が開始となりました。

そんなわけで、今度こそblog再開。