ハンドメイド『手作り』リード&最近のお散歩☆ | ravimamaのブログ トイプードルと猫ちゃんとリク亀 愛犬ラビん家

ハンドメイド『手作り』リード&最近のお散歩☆

 

久しぶりのハンドメイドは

最近、色々と忙しく手作りしている時間がなかなか取れなかったのですが、初の多頭飼い(わんこの)で、不便な事や危ない場面も多くて、こんなものがあれば全然違うのにうーん…などと思うこともしばしば…

そんな中、実はチマチマと手作りで手を加えて不便を解消したりとしていましたウインク音譜音譜音譜

バギーには、前後に純正の飛び出し防止リードが付いているのですが、ナスカンが大きすぎてちびっ子ピンナちゃんとラビちゃんには重すぎる…という問題と、前後ではなくサイドの方が前方に二人ともいるので良いのでは…うーんはてなマークということで、サイドの左右に使っていなかったリードを切ってバギー用に作りなおして取り付けましたニコ

ピンナちゃんの為に買ったスリングは、上部に付いていたネットが絞るタイプだったのですが、まず邪魔だったのと、絞って使うことはないので、しっかり縫い付けられていたのですが、リッパ―で丁寧に取り外し、そのネットを利用して飛び出し防止に半分だけ取り付けました~グッ

フルオープンだと危なっかしい感じでしたが、半分だけでもネットが付いていれば安心感が違いますほっこり

 

入り口部分はゴムを入れて伸び縮みするようにしましたグッ

なかなか使い易くなって満足照れアップアップアップ

 

ドライブキャリーは、一本しか付いてなかった飛び出し防止リードをもう一本追加して取り付けましたウインク

普段はピンナちゃんしか乗りませんが、ラビちゃんもちょっと待ってなんて時にリードがあれば安心ですおねがい

なんせ、ピンナちゃんはちびっ子なので、ドライブキャリーにも余裕があります音譜音譜音譜

そして、このドライブキャリーの問題点が、上部がフルオープンなこと…これだと、ピンナちゃんをそのまま運ぶと危ない危ないあせるあせるあせる

 

なので、上部が閉じられるようにマジックテープを付けましたニコアップアップアップ

 

このように、ちょっとした部分ですが少しづつ手を加えて使い易くしていましたグッ

 

 

今回は、お散歩時に感じていた危なさと不便さを解消するために作った

『 ほぼどこでも繋げる、ちょっと待っててねリード 』 と

『 ちょっと待っててねリード 』 ですウシシ

 

このように使用しますアップアップアップ

黒いリードが 『 ほぼどこでも繋げる、ちょっと待っててねリード 』 です。長さが調節できるようになっていて、巻きつけられる場所なら大抵イケるサイズになっていますおーっ!アップアップアップ

そして、薄いパープルのリードは、こちらも長さ調節ができるようになっていて、上下両方にナスカンが付いている上に、途中にDカンを付けたので、細い柱なら巻きつけて単独使用も可能の 『 ちょっと待っててねリード 』 になっていますおーっ!アップアップアップ

 

こちらのリードは一からイメージして作成しましたハサミ

黒いテープは15mm幅の物で、1M購入、ラインの入った薄いパープルのテープは9mmで2M購入して、半分にカットして、二本作製しましたイヒ

ナスカン・Dカン・調整カンは、アンティークゴールドの物を購入して、テープ幅に合わせて15mmの物と10mmの物を用意して使用、痒い所に手が届く仕様になっていますよ~ウシシグッ

 

こんなものも準備しました~

蚊対策も万全にしましたよ~ウシシアップアップアップ

火の着いた蚊取り線香は、そのまま持ち帰れないので、この小さなペンチで折ってカンの中の灰に入れて、しっかり蓋を閉めて火を消して持ち帰りますイヒ

お散歩をより楽しめるように、万全の用意でいざ出陣ゲラゲラDASH!DASH!DASH!

 

 

可愛いみんなチューラブラブラブラブラブラブ

 

って、このお散歩風景は本日ではないのですがイヒ

 

 

 

ここから、本日の風景になりますよ~ウシシ

 

公園の東屋のベンチで休憩させて頂いてますウインク音譜音譜音譜

 

広々で屋根がしっかり日陰を作ってくれているので、涼しくて一休みには最高なのですが…

 

いつもはこのステイマットを敷いていますよ~

今日も持って行ってましたが………

 

みんな足を洗って乗せてますが、今日はもの凄い蚊に襲われて……滝汗あせるあせるあせるあせる

蚊取り線香も炊いて、万全だったハズなのに、私は少しの時間で四ケ所も蚊に刺されておりましたチーン

そんなこんなで、マットを敷いてゆっくりする時間なぞありませんでした笑い泣き

 

とはいえ、わんこ達が蚊に刺されてなかったことは良かった爆笑キラキラキラキラキラキラ

ということは…一応、蚊取り線香は効いていたのか…ぶーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

おまけ

ラビちゃんの寝顔

尊い…照れドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

紫陽花と一緒に

可愛い姉妹おねがいラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがいキラキラキラキラキラキラ