アーユルヴェーダも健康法も美容法もそれなりにやっているのに・・・ | 崎原みえ(MIE)◆Raviアーユルヴェーダスクール・オンライン通信講座/個人サロン開業サポート

崎原みえ(MIE)◆Raviアーユルヴェーダスクール・オンライン通信講座/個人サロン開業サポート

本場南インドで習得した技術と、個人サロン開業・業界18年の経験を活かして講師として活動。想いや役立ち情報を発信中

【Ravi relaxation salon】 アーユルヴェーダ専門サロン&スクール 営業時間:10:30~22:00(最終受付18:00) 定休日: 不定休 ※完全予約制

30代から始める冷えむくみ徹底改善デトックス法 アーユルヴェーダデトックストリートメント@上野

 

【Ravi】アーユルヴェーダ専門サロン&スクール

セラピストのMIEですニコ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます(´▽`)♪

 

 

 

 

「毎日、お風呂に入って半身浴して
お白湯も続けていて、生姜もスパイスも積極的に摂っています


それなのに、何で身体の冷えは相変わらずなんでしょうか・・・」

 


「毎日、玄米食を取り入れているのに何ででしょうか?」

 


「通勤で毎朝30分以上歩いていて、運動しているのに
何で体調が悪くなったり頭痛がでたりするんでしょうか」

 


「ハーブのサプリメントも欠かさず飲んでいるんですけど・・・」

 


などなど、
サロンではこうした声をよく聞く事があります。

 


「わたし、〇〇やっているのに、
 何で悩みが解決されないのかな?」


と、同じようなことを思ったことはありませんか?

 

 


わたしも以前は、

ニキビにやむくみ、冷え、頭痛に悩まされ

 

「野菜も食べて脂っこいのを食べないようにしているのに、何で治らないんだろう」

 

「半身浴も、運動もしているし
サプリメントも飲んでるのに・・・」

 

 

やれることは色々やっているのに、何でだろう?

 

 

とヤキモキしていることがありましたえ~ん

 

 

今思えば、自分で自分のことを、


ちゃんと分かっていなかった
(どうしていいのか分からなかった・・・?)

 

んだなと思います。

 

 

今であれば、「なぜ」なのか

自分で答えを導きだすことが
できるようになりました


こういうことが原因だったんだ・・
ということも理解できます。

 


ですが、

 

当時のわたしは、繰り返す症状に

 

「これがわたしの体質なんだ」

 

と、言い聞かせてあきらめていました汗

 

 

 

わたしたちが生活していく中で

 

(後天的にでてくる)

 

不調や病気の症状は、

 

その現状に至るまでの

 

「原因」が 必ず ありますビックリマーク

 


例えば、
以前のわたしの状況を振り返ると・・・

 


・ おつきあいも多く、
 お酒が大好きでよく飲んでいましたし

 

  ⇒ お酒は熱を増やしピッタを乱します 
 (ニキビの原因にもなりますよ!)

 


・ 甘いのが大好きで、菓子パンやチョコ、
 スナック菓子やケーキなど
 「ストレス発散に♪」よく食べていました。

 

  ⇒ 精製砂糖や小麦粉、スナック菓子、ジャンクフードも要注意!
   (砂糖は身体を冷やしますし、小麦×油、添加物
   これもニキビ、体重増加・むくみ、の原因になります!)  


・ 仕事柄、食事の時間はバラバラでしたし、

 仕事が忙しいのを理由に、2時過ぎ、ひどい時は朝方まで起きて
 睡眠時間は短く、生活リズムは乱れていました。

 

  ⇒ 生活リズム、食生活の乱れ、夜更かし、睡眠時間を減らすと
    ヴァータもピッタも乱します
  (頭痛や冷え、むくみ・体重増加の原因になりますよ!)

 

 

あげればきりが無いくらい
悩みの症状に結びつくような

「原因」がいっぱいありましたあせる

 

 

 

でも、どれもこれも、

 

わたしが、自分自身で

 

悩みの「原因」を

 

作ってしまっていた...滝汗

 

 

 

自分を客観的にみてみることで

「なるほどな〜」と納得します。

 

 

 

わたしは、自分では、

健康や美容に気遣い、意識して


色々取り入れていているつもりでしたので、


“ やれることはしっかりとやっている。 ”

 

そう思っていたんです・・・。

 

 


自分の体質、「今」のカラダに合わせて

対処・ケアしなければいけないこと、


アーユルヴェーダの本質

 

まだまだ理解できていなかったのですね。

 

 

 

わたしと同じように、


「症状が改善しないのはなぜ?

 

身体がなんとなく調子悪い。

 

不調が良くならないのはなぜ?」


と、自分への対処法が分からなくて

どうしていいのか分からないと伺った時、

 

 

ここまでの背景から

原因となるような行動がなかったか

 

「食事」「生活リズム」「環境」「精神面・心」

いろんな角度から

問いかけてみるようにします。

 

 

すると・・・

 

 

自分では日常になっていた行動が

 

“なかなかやめられない” という好きなことほど

 

実は原因になっていたりするんですひらめき電球

 

 

 

 「職場で普段から 
 甘いお菓子をつまむことが多いんです 」


 

 「 普段から、鎮痛剤や薬をよく飲むんです・・・ 」

 


 「玄米をしっかりと食べているので、
  他の食事に関しては好きなものを食べるようにしています」

 


 「普段は不規則な生活なので、寝る時間もバラバラだし
  サプリメントでサポートしているつもりでした」

 

 

と、今までは口にしなかった他の部分に
不調に関連する「原因」が隠れていることもあります。

 


「〇〇は良い。」と聞くと、
それだけに意識が向いてしまいがちですが

 


わたしたち人間の身体は、

1つの機能ではなく

 

さままざまな細胞の働きと
たくさんの機能が相互作用で関わり合って

カラダがつくられています。

 

 

「心」「環境」

わたしたちの身体に関わるもの全てが

 

“ 繋がっている ”

 


そのことを

 

アーユルヴェーダを学び、

より深く実感できるようになりましたにこ ほほ笑み

 

 

 


本来の体質 × 


( 季節、お天気、時間

年齢、環境、日々のお仕事

食事、生活の流れ・リズム

 心の状態 )

 

 

本当にさまざまなモノが

繋がっているんですよねマルキラ☆kirakira

 

 


実際に先月のスクーリングの際に

 


“ 「過去」の繋がりから

わたしたちの

「今」のカラダができているんだなー。と

 


いろいろな繋がりを理解できるようになる教えが

 

「アーユルヴェーダ」を知ること!!!

 

だったりするんですね。 ”

 

 

 

っと、生徒さんが言ってくれました(*^^*)

 

 


講師をやっていて
よかった〜と幸せに思う瞬間ですきゃはっ♪

 

感謝!!!ドキドキ

 

 

image

 

いつもお読みいただきありがとうございます♪ニコ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

☆アーユルヴェーダセラピスト通信講座■第10期生■

宝石赤《募集は終了いたしました 》ありがとうございました!!

10月スタート生の募集は終了しました

アーユルヴェーダスクール講座 詳しくはこちら↓をクリック$30代40代から始める毒出しアーユルヴェーダ冷えむくみ解消法@浅草東京