Hats | Born of Frustration

Born of Frustration

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

Artist: The Blue Nile
Album: Hats
Year: 1989
Genre: Sophisti-Pop, Synthpop


イギリスのソフィスティポップバンドThe Blue Nileの2枚目のアルバム。The Blue Nileは唯一無二の存在なので他に似たバンドが思い付かないし、ソフィスティのカテゴリーに入れるのも正直どうかと思ってます。Roxy Musicからダンディズムと華やかさを引いて、極端にメランコリックにしたような音楽性です。Hatsは80年代らしいシンセポップなスタイルを取りながらもサウンドの要にあるのはPaul Buchananのエモーショナルな歌です。Icehouseに通じる大人のセンチメンタルポップと言うことが出来、Steve Hogarth期のMarillionのような優しさも感じます。Roxy MusicとDavid Bowieから派生したニューロマンティックと決定的に違うのは陰気ということでしょうか。ヒットチャートを賑わすようなバンドではありません。その辺もプログレに通じると思うんですよね。Hatsは全7曲38分のコンパクトなアルバムだけど最初から最後まで儚く美しい旋律に包まれています。ジャンルは少し違うけどTalk Talkのような他を寄せ付けない壁と孤高のオーラを感じる作品です。