Born of Frustration

Born of Frustration

ブログの説明を入力します。

知識があるに越したことはないが無知は罪でも悪でもない。ある分野に無知な人でも何か別のことに詳しいかもしれない。無知を恥じろとか言う人は苦手。人それぞれ得意不得意があるから、一般常識に疎くても専門知識があればいいじゃないか。人のキャパなんて無限ではないのだから、何かに異常に詳しい人は他の何かが必ず欠如しているのだ。

M-1グランプリ2025の感想と採点です。去年優勝の令和ロマンは一つも笑えなかったので、今年は自分が面白いと思える芸人が優勝して良かったです。最終決戦の3組の中でたくろうのネタは圧倒的に良かったし客や審査員にも爆発的にウケてたので多くの人が納得の優勝だと思います。では今年も採点していきます。一応マイルールで80点から100点までの範囲で点を付けることにします。





(1本目)

ヤーレンズ 82点

めぞん 82点

カナメストーン 96点

エバース 89点

真空ジェシカ 85点

ヨネダ2000 92点

たくろう 92点

ドンデコルテ 91点

豪快キャプテン 94点

ママタルト 83点


(2本目に点数を付けるなら)

ドンデコルテ 92点

エバース 87点

たくろう 94点




ヤーレンズ

ただ終始ふざけてるだけの小ボケの連続。一つも笑えませんでした。自分の中ではずっとスベってるけど何故かみんな笑ってる。何故?って感じ

めぞん

基本的に恋愛ネタは好きではありません。他人の恋愛に興味がないので。終盤にサンボマスターの歌を歌ったところも冷めた。

カナメストーン

今大会でダントツで笑いました。トムブラウンと同じく明るいバイオレンスなネタが自分好みです。VTR中に人が死んでるのにワイプの所ジョージが共演者に服をあげてVTRを見てないとかそういう細かいとこも面白かった。

エバース

嫌いではないけどボケが想像の範囲内。車になってほしい、という最初のボケもすぐ読めたし、そこから膨らませてく展開も特に裏切られることもなく。ルンバとうまい棒のとこだけは良かった。2本目は噛んでしまったし1本目の劣化版のような出来

真空ジェシカ

今年は全然でした。ふざけたことやってるのに教養が見えてしまうところ。言葉遊びみたいなボケとツッコミが個人的には苦手。去年のネタのがシンプルで良かった。

ヨネダ2000

前の2組より全然面白かったです。レベルアップしてます。マイペースだしミステリアス。殆どコントを漫才としてやってる感じですけどね

たくろう

1本目も良かったけど2本目はゾーンに入ってました。何を言ってもウケる状態。ほんとにその場のアドリブのように見せる演技力とキャラクターの濃さで勝ち取った優勝

ドンデコルテ

演説ネタはたまに見るけど堂々としながら駄目人間ぷりをアピールするのは珍しいタイプで良かったと思います。2本ともクスっと笑える感じのネタでした。

豪快キャプテン

今大会ではカナメストーンの次に笑いました。山内はゴリラの方がおかしいって言ってたけど、ゴリラは間違ったこと言ってないと思います。だって実際に小さなカバンは要らないわけだし、ポケットパンパンで良いって言ってるのに左がしつこいから。

ママタルト

若干スベってるけど良い意味でのスベり。もし大鶴があんだけ太ってなかったら絶対決勝来れてないだろうなって思う。
今年のM-1はレベル高かったですね。先日のTHE Wとの差が著しかったです。賞金が同じ1000万円というのが本当におかしな話だし、そりゃあ粗品も本音を言いたくなりますよ。THE Wでの粗品の辛口審査が話題になったけど、辛口の中に甘さも含んでいたので温かい審査をしていたと思う。面白くなかったと言いながらもネタのアドバイスしたり良い所をむりやり褒めたりしてたので。自分がもし彼の立場で辛口審査するとしたらもっとドライになりそうです。だって根本的に面白くない芸人にアドバイスしたところで変わらんでしょと思ってしまうから。粗品に否定的な人は粗品自体がつまらないと言いがちだけど、それと審査力は別だと思ってます。確かに粗品は芸人としてネタもトークも面白くないけど、芸歴関係なく言いたいことを言う姿勢は好感が持てるしそういう芸人がいてもいいです。まずTHE Wは毎年レベルが低いのに観客がどのボケにも誘導されたように笑い、審査員はぬるい審査しかしない。そんな番組に不満を感じる視聴者も多かったと思います。粗品はそういう視聴者の意見を代弁しただけです。ただ彼は逆張り癖があるので反抗心から少し悪態をついてしまってました。質の悪い客とか言わなくてもいいことまで。



一応自分も審査員になったつもりで、自分ならどっちに投票するか書いとこうと思います。投票する方に◯をつけます


Aブロック

もめんと vs 電気ジュース ◯

もめんと vs とんでもあや ◯

もめんと vs 紺野ぶるま ◯


Bブロック

◯ エルフ vs パンツ万博

エルフ vs ニッチェ ◯

◯ ニッチェ vs ヤメピ


最終決戦

エルフ

ニッチェ ◯

紺野ぶるま



こんな感じです。正直どれも大して面白くなかったけど、ニッチェの安定感に投票しました。今大会で面白くなる可能性を感じたのはとんでもあや。粗品がコメントで「もっとウケてもいい」と言ってたけどその通りで、あまりに客が笑わないから大スベリの空気が出来てしまい、ただの痛い人で終わってしまいました。あのネタはバンドでいうところのデモ音源みたいなもので、デモのクオリティを大きなステージで披露してしまったので視聴者が戸惑ってしまったけど、やってること自体は面白いです。風貌や動きもフレーズも。牧野ステテコやあぁ〜しらきと同じ色物枠だけど、とんでもあやはもっと粗削りに見えました。地上波のゴールデンでやるにはポップさが足りなかった気がします。なんせあの観客はポップなボケ、ツッコミでしか笑わないのだから。



次はM-1の記事を書きたいのでもう一回ずつネタを見直そうと思います。