どうでもいい話しです。


せっかく無農薬の梅を
張り切って10kg購入したのに
色々計算していなくて


梅干したくさん作ろうと思ったのに
先週末、田植えのお手伝いで(初)
長野県へ行っている間の
しかも気温が30度とか続いた日に
梅ちゃんが届いて。。

田植えから帰ってきて
すぐに取り掛かれば
まだ良かったのだけど

田んぼの周りで摘んできた野草などの処理と
同時進行で梅ちゃん選別したり
出勤もあったりで
どんどん梅ちゃんの痛みが進行してーえーん

梅酵素ジュース、梅味噌、梅醤油の仕込みに変更アセアセ
材料の調達などタイミングがぐだぐだで
どんどん痛む梅ちゃんの行く末を決断するのに
いちばん時間がかかったかもーアセアセ


ふぅDASH!

梅干しはなんとかダメ元で
3kg仕込みました爆笑

母がジャム作ってくれて。

けど、なんだかんだで色々仕込みできている(笑)


慌てて買った梅わり器が
思っていたより倍ぐらいの大きさだったけど
実と種を分けるのにとても便利で
1000円ぐらいでヒノキの香りがして
ヒットでした〜!!アップ



さて、息抜きしたところで
これから10kg買った梅ちゃん最後の仕込みの
梅ジャム作りま〜すニコニコ


本当はマスクは不要なのだけど
地域のルールがあるので。。タラー