ご訪問いただきまして

ありがとうございます^ ^
 
うれしいです音譜
 
 
わたしのたっての希望で
今月上旬、新木場にある
 
『第五福竜丸展示館』
 
へ行ってきました。
 
それが1週間後の東京新聞一面に
 
『第五福竜丸展示館…休館』
 
と掲載されていました。。
 
 
オリンピック前後は休館、という内容でした。
 
日本の漁船が
広島の約1000倍の威力の
原水爆実験に巻き込まれて
乗組員全員被曝したという事実
 
被害に遭ったのは
第五福竜丸だけではなく
 
他の漁船
マーシャル諸島
島民
ビキニ環礁など
 
なんの罪も無い
たくさんの生命体が
代々今でも被害が続いています
 
オリンピックで
多くの人々が訪れるから
知ってもらうには良い機会なのに。。
 
 
7/3〜9/7まで休館
 
 
だけどその期間以外は
通常通り展示を見られるので
足を運んでいただけたら
 
地球の未来が
善き方向へ向かうアップ
 
と思います。
 
 
入館料は無料です。
 
 
館内のスタッフさんにお願いすると
分かりやすく説明していただけます
 
画像は参考資料として。
どうぞご自由に保存してご活用ください。
 
 
 
 

 
第五福竜丸展示館HP
 
自分のフェイスブックで投稿したものです
 
↓↓↓
 
「第五福竜丸」とは、静岡県焼津港の漁船で、1954年3月1日に、マーシャル諸島ビギニ環礁にて、アメリカの原水爆実験の被害に遭い、乗組員全員が被ばくしました。
 
 
広島の原爆の1000倍もの威力だそうです。
 
 
第五福竜丸以外にも多くの漁船、マーシャル諸島の島民、珊瑚、魚。。。多くの生命体が代々犠牲になっています。67回も原水爆実験が行われました。
 
日本と米国両政府は、「法律上の責任問題とは関係なく、慰謝料として200万ドル(当時で7億2000万円)をアメリカが支払う」という交換公文を、1955年1月4日にかわし、全て終わったものとしました。
 
これは水産業界が求めた損失額24億円の3分の1にも達せず、不満を残しました。被災したのに認められなかった、多くの被災船に乗っていた乗組員には、補償もなく健康診断も行われませんでした。
 
こうした泣き寝入りするしかないという事実が、日本には他にも沢山あります。
このような事実を忘れないように、考えて動いて行こうと思います。
 
現在日本は、核兵器禁止条約に批准(ひじゅん)していません。不参加です。核兵器を禁止していないということです。
広島、長崎に原爆投下されたのにですよ?
 
わたしはまだそういった事実を知らなさ過ぎるので、本当に申し訳ない気持ちになりました。
 
ラッセル・アインシュタイン宣言
 
忘れかけたものを、改めて見直す事ができて良かったです😊👍✨🌏💞✨
 
 
展示館の次は、夢の島公園内にある植物園へ🌴✨
植物たちはやっぱり凄い‼️✨
密閉された空間でも、生き抜く方法を見つけ出して、わたしたち人間に癒しを与えてくれるんですね〜🥰感謝感謝感謝です🙏💕🌏💞✨