おはようございます!!

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます♪

 

うれしいです☆

 

むかしから(遠い目)

 

犬並みだよね?

 

と言われるぐらい

鼻が利くわたし。

 

臭いっっ!!!

 

と思って匂いの元を辿ると

数メートルも離れているところからの匂い

 

というのがよくありますニヤニヤ

 

地球さんの環境改善に

地道に取り組んでいたつもりですが

意外と身近で有害なものを使っていることに

 

ある時

 

はっっっ!!!!!!

 

と気が付きまして。。。滝汗

 

家や会社の掃除用洗剤や消臭剤

 

まんまと

むかしからのCMやら広告で

当たり前に購入し使っていました滝汗

 

トイレの消臭スプレー

(ヘアスプレーも)

 

どうしても苦手になってしまい

 

 

そうだ!!作っちゃえばいいじゃん!!

 

 

ということで作ってみました照れ

 

 

 

【材料】

無水エタノール・・・容器の1/10ぐらい

エッセンシャルオイル・・・ペパーミント、ローズマリーにしました♪

精製水・・・コンタクトレンズを洗浄する用で売られてます

容器・・・ひゃっきん

 

【作り方】

①容器の1/10ぐらい、エタノールを入れる

②エッセンシャルオイルを10~15滴入れ混ぜる

※精製水入れた後にエッセンシャルオイルだと混ざらないそう

③精製水を入れて混ぜるだけ

 

簡単!!!

 

ドラッグストアで、精製水と同じようなボトルの

無水エタノールを普通に手にしましたが

ふとその横に小さなボトルに目がいき

よくよく見たら。。。

 

99.5%以上の植物由来の発酵エタノールです。

 

って書いてあるじゃないですか!!

迷わずコレ買いました

↓↓↓

 

完成~~~♪

 

手作り感満載爆  笑

 

参照記事

 https://kinarino.jp/cat6/16681