こんばんは!

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます!!

 

うれしいです♪

 

不思議なことに

前は、化学・科学とか物理学とか

拒絶感がありましたが

今は、興味がありまして

 

ABCキラキラ

 

AとBを混ぜると

素敵なCキラキラになる、というところに

興味を惹かれます目

 

バイオレメディエーションてご存知ですか?

わたしは、初めて聞きました!!

これからどんどん発見されて

壊された環境が改善されていくことを

心から望みます。

自分でも何か出来たらいいなぁ照れ


 

森井啓二先生のブログ「ひかたま」より一部抜粋です。


アマゾンの熱帯雨林で、ポリウレタンを炭素に分解する能力を持っている菌類が発見されました。
これは米国エール大学の熱帯雨林探検・研究教育プログラムによるものです。
 
ポリウレタンは、塗料や接着剤、ウレタンフォーム(スポンジや各種クッション、シーリング材、充填材・断熱材、防音材など)、スポーツウエアや繊維製品、靴、人工皮革・合成皮革、自動車部品など、生活に密着したとても多方面に役立つ素材となっています。
 
でもその一方で、ゴミとなった場合には、
環境的にもコスト的にも、やっかいな物質です。
 
ゴミ問題にポリウレタンを炭素に分解する菌類による浄化が実用化出来たら、
環境浄化の大きな一歩となりそうです。
 
(一部抜粋終わり)

続きに、プラスチックをいとも簡単に分解する菌を発見した高校生のお話しがありますので、ぜひご覧ください☆




 ↑昨年12月冬至の日に、沖縄首里城での企画に参加した際、未来の子どもたちに向けたメッセージを書きました☆