北海道や大阪、その他の地域でも台風や地震の被害が出ているようで、うまく言葉で言えませんが、自分の事のように心が痛みます。想いを込めて祈り続けます。

だけど、天災をきっかけに、忘れかけていたものを取り戻せる強い心が人にはあると信じてます。

そして、被災者の方々に直接渡る義援金に
想いを込めて僅かながら寄付させていただきます。

※「義援金」と「支援金」と「寄付金」の違い

※ひかたま「義援金」と「支援金」の違い

数日経って、いろんな情報が飛び交っていますが
それぞれの情報を頭の隅に入れておいて
明日は我が身かもしれないので
今、顕実的に出来ることを考えたら
両親と住んでいるので、両親を守ること。
そのためにコツコツと備蓄しています。

両親だけじゃなく、もしこれがあれば
ご近所さんや困っている方々にも
役立てるかなぁというものを。

今日祖母やご先祖様のお墓参りの帰りに
アウトドアショップで購入してきました。

↓↓↓



ジェットボイルのガスの予備と
水を入れるだけで食べられるお餅



↑ジェットボイルです

山の道具や装備って
防災グッズにもなるんです

数週間前には、小さいポータブル電源を購入。

今回の北海道の地震で
道内全域で停電になり
わたしの友達や、同僚の家族が
不安な時間を過ごした経験から

何が備えになるかを教えてもらえたなぁと感謝しています。

何が起こってもおかしくない今、
両親との時間や、自分の一瞬一瞬を
濃厚に味わいながら過ごして
幸せを噛みしめようと思います。