少し前のことですが、急に指が痛くなりました。

実は数年ぶりに仕事でマウスを使い始めたので、その影響かな?と思っていたのですが、治る気配が一向にない。

よく見ると、両指に湿布を貼ってます。(この後少し遅れて右手の薬指も痛くなりました雷)

サージカルテープがなかったので絆創膏で代用したら、余計に痛々しさがキョロキョロ


という訳で、病院に行きました。

レントゲンと血液検査もしたのですが、特に不安要素はないようです。(実は別にちょっと診てもらう必要がある箇所があったのですが、それは気が向いたらアップします)


結果、ヘバーデン結節とブシャール結節(の、なり始め)とのこと。

お母さんとかおばあちゃんとかがよく言う、「指の関節が出てしまって、指が痛くて曲がらない」アレですパー

痛み止めをもらって、あとは経過観察になるようです。

まだ結節はレントゲンにも映らないのですが、いずれ出来るんでしょうね。


割と(年齢的に)早くなってしまったので、これから長らく付き合っていくことになるんだと思いますが、指3本にどう負担なくするか?とか、考えて、試行錯誤しながら、上手に付き合っていきましょうウインク