イタリア・フランス旅行16 まとめ | raven trip

イタリア・フランス旅行16 まとめ


◇旅行を終えて思ったこと


・YH(ユースホステル)に泊まるならビーサン持参がおすすめ。

 シャワーの下はびちゃびちゃなので、あると絶対便利です。

 帰りに捨ててもいいくらいのレベルのものでOK。


・安い旅を考えているなら、

 ホステルの近くにスーパーがあるところを選ぶととても便利です。

 夜ごはん代浮きます。


・Wi-fi使えるホステルかどうか事前に調べておく

 ネット環境があると本当に便利です。

 翌日の計画を夜立てたり、家族にメールができたりします♪

 同時に、使いやすさの口コミもチェック!


・私のように英語に自信のない方は、出来る範囲で電車の乗り換え情報やなんかを

 日本で事前に調べておくといいと思います。(乗り換え時間は○分で、ホームは○番線かぁ(・o・)

 そうするとある程度余裕を持って旅行を楽しむことができると思うので^^

 やりすぎだよと思う方もいると思いますが、ドイツにひとりで行った時も、

 電車は全部調べていきました。(だって不安なんだもん)

 事故やなんかが起きた時は臆せず周りの人に尋ねましょう^^

 みんな案外親切に教えてくれます。


・日本人に出会ったら積極的に情報交換を^^

 あそこの都市でこんな要注意人物がいた!など、役立つ情報を得られます。


・今回お世話になったホステルは全ておすすめ出来る場所です。

 ネットで口コミ参考しにながら選ぶといいと思います。


・観光地でキャッチが日本語で話しかけてきても振り向かないこと。

 反応すると、日本人だと分かってもっと絡んできます。

 鬱陶しいので全力で無視!!


・スリは普通にいます。

 一緒に行った友達は2回も狙われました。(今なら笑い話だけど、実際会うとビビる)

 ポシェットは必ず身体の前に。さらにチャックは自分の手前に。

 出来ればコートの下にかばんをかけていくといいです。

 ブランドのバックは持っていくのやめましょう。

 (ブランドのリュックで旅行にきていた日本人女性が財布取られていました。)

 私はパスポート、お札などは首からかけて服の下に身につけてました。

 寝台列車などに乗るならそのくらいの対策しておいた方がいいんじゃないかと思いました。

 メトロや、観光客の多い道、反対に脇道の人気のない場所では特に気を張ってください。


その他、、、

謎の署名を求めてくる子どもたち、偽警察

ミサンガ売り、おもちゃも投げつけ拾わせてお金をせびる人、スリ…

本当にいろんな方法でお金を払わせようとする人々がたくさんいます。


怪しいと思ったら、はっきり断りましょう。

日本語でもいいから、大きい声ではっきり言えば向こうもひるむと思います。




-------------------------------------


めんどくさいこともありますが、

それでもやっぱり旅はいいものです^^


知っていると思ったことでも、

自分の目で見て、肌で空気を感じて、本物を体験することは

何事にも代えがたい貴重な経験になります。


何を偉そうにという感じですが、

みなさんの旅が、素敵なものになりますように♪




以上!

完成に1年以上かかったレポ終わり!!笑


すっきりした~\(^o^)/