今日は朝から宗匠稽古。

朝7時からですので、もちろん京都へ前日入り。。。



朝6時に親から電話があり、、、


東海道新幹線が保守用車脱輪となり、運転見合わせ⁉️


来れないとのことで、お休みすると。。。そのままボクは京都駅経由で宗匠稽古へ。


ご挨拶をしつつ、そのまま準備。準備しながらもやはり新幹線の進展が気になる。。


稽古が始まるも、ニュースをみるとやはり、運転見合わせ継続中。明日は仕事もあるので、点前見ていただき、宗匠からアドバイスもあり、帰宅することにしました。



新大阪→名古屋


東京→浜松


この間は、各駅停車で運行。。変わらず新横浜には京都からは行けない。駅員さんに相談をして、迂回ルートを確認。


京都→米原→敦賀→東京


というルートを教えていただき、



関空も考えましたが、コストがヤバそう。。。行けるのであれば、とりあえずはこのルートで行くことにしました。


京都→米原→敦賀 ここまではよかった。。指定席がとれたことめあり、なんとか敦賀までいける。ここから北陸新幹線で、東京へ‼️



ここから約3時間半、立ちっぱなし。立席特急券⁉️

北陸新幹線には、自由席💺がないみたいだ。。。自由席の概念がないんかな?って思うくらい、、、


立ちっぱなしは辛い🥵。。。走り出して、例え空いていても座れない。。。


仕方ないが、、、できたら自由席くらいはあって欲しいな。