さて先日になりますが、2年くらい前の2022年に、1年くらいでしょうか、頼まれて膵臓ガン末期の鍼灸治療をしていました。



なぜ急に今回書こうかと思ったかというと、先月他界されたようで、ご紹介頂いた方が鍼灸治療に来た際に教えてもらいました。


その方のカルテを見ていると、どんな選穴でどんなことを思いながら、鍼灸治療をしたのかを思い出します。もちろん、完治なんてことはありませんし、患者さんにも自分ができることを伝えてあります。


とりあえずは、最後になるであろう家族旅行を何事もなく行けれるようにして欲しいとのことでしたので、できることを最大限頑張りました。


そのせいか、無事に家族旅行に行くことがてきたみたいで、本当に良かったなと思います。


こんな貴重な体験をさせていただき、患者さんのしたいことが1つでもできたことは、鍼灸治療をしてきて良かったんだな、っと心から思います。


明日以降も初心を忘れずに頑張っていこう。