今日は朝から、品川にある東海寺へと行ってきました。


新馬場駅から歩いて、10分くらいでしょうか。第一京浜を横浜方面に行き、信号を渡り目黒川沿いに歩いていくと、右手に東海寺が見えてくる。



境内に入ると、梵鐘と本堂がみえてくる。どちらも柵や結界があるため入れないが、当時はどんな感じだったのか思いを巡らせていました。


が、ふと、今回の目的であった沢庵禅師の墓はどこにあるのか?


境内を見渡してもそれらしきものはなく、境内を出て周囲を散策。境内の周囲は建物が多く、やっと山手通りから境内に入るところに、周辺案内図を発見❗️そこから5分くらい歩いたところに、沢庵禅師の墓があるようで、向かうことにしました。


山手通りを歩いていくと、線路を潜り抜けると右側に看板を発見‼️



線路に沿って歩いていくと、沢庵禅師の墓!階段を登ってついに‼️



無事に到着‼️今回は5月の茶会の際に、寄付に掛けさせていただいたこともあり、その御礼を兼ねて参拝。



お墓の隣にはこんな石碑も⁉️ 裏に文字が彫られていましたが、、、


漢文であることや、時代背景が見えにくいことから断念。。。調べられたら、調べてみようと思います。