今日は朝から、東京駅へと向かいました。八重洲口から歩いて、三井記念美術館へ。





歩くのが苦手の方は、三越前駅が便利です。Yahoo!マップで歩いたら、危うく迷子になりそうでした。


10時過ぎに到着。エレベーターで上がり、チケットを購入。





江戸時代より呉服屋、両替商として財を築き、明治以降に流れそうになった日本の美術品を買取り、守って頂いた。

今回は、利休・織部・遠州の茶道具とあって、期待が高い❗️初めての三井記念美術館でしたので、どれくらいのものか不安もありました。





拝観してみて、、、


まさかの期待以上‼️ さすが❗️という感じで、これで一般が1,200円は安すぎるのでは⁉️


しかも第四展示室のみカメラ撮影可でした。つい撮影してしまいましたが、図録を購入しようと思っていたので、撮影しなくてもよかったな、と反省。


素晴らしい茶道具ばかりで、歴史を感じられます。6/16までですので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。