今日は朝から実家で宗匠稽古。



朝9時からということで、8時には種火を作り初めました。基礎コースの稽古に、参加させていただくことになりました。


水屋まわりを中心にお手伝いだけかと思われましたが、やはり点前もすることになりました。


基礎コースは、大概が運びでの薄茶点前だけの予定でしたが、今月末に行われる茶会では長緒の濃茶ということもあり、、、


代表で点前をすることになりました。宗匠から点前での長緒の扱い方を教えて頂きました。


1日参加を予定していましたが、頼まれた鍼灸治療もありましたので、今回はこれで稽古を終えました。


ちなみに明日は、宗匠の御自宅での1日稽古になります。今週は休みの日がほとんど稽古になりそうです。