今日はお休みですが、朝から川崎大師にある茶室 中書院へ行ってきました。





知り合いの先生の茶会で、席持ちをすることになり、そのお手伝いです。川崎大師は祖父母のお墓もありますので、よく来ていますが茶会のお手伝いはこれで、2回目となります。


今回の席持ちの先生は、茶会を持つことを最後にされるようで、、、


知り合わせていただき、十数年となりますが、点前をする前にふと初めてお会いした頃のことや、どんなお話をしてきたかとか、色んなことを思い返していました。感謝の意を込めて、自分の今できる最大限の点前をしてきました。


小間ということもあり、1席に10名くらいしか入れませんでしたが、想定外のハプニングもありましたが、1席1席と本当に先生らしい暖かな席だったなっと思いました。