さて、先日18日に北鎌倉にある東慶寺の月釜へ行ってきました。



建長寺や鶴岡八幡宮の茶会は、手伝いなどで行ったことがありますが、東慶寺は初めて。


今回参加させていただくのは、今年の11月の月釜を頼まれたからです。さすがにどんな茶室なのかわからないと、当日の動きが見えなくなるので、なるべくすぐに動けるように。


この日の席は、濃茶席で裏千家の先生が席持ちでした。月釜にしては珍しく、月釜というと大概が薄茶席になります。


受付と茶室は、境内のなかでわかれていました。手荷物は受付の隣に預けて、受付を済ませると別室にて菓子をいただく。時間になり、一同で茶室へ移動。


1席12名で、今時らしいネット予約。さて、茶室は裏千家さんの茶室 寒雲亭の写みたいです。そのせいかやはり、1席12名なのも頷けますね。


こうなると、、、


席を持つ側としては、濃茶席をしたくなるのも理解できますね。この席以外に、何席かあるといいのですが、残念ながらこの茶室のみ。せっかくの席で考えてしまえば、、、


濃茶席の方が妥当。月釜となれば当然、薄茶席。。。


考えさせられますね。