さて、仕事場も一昨日、大掃除をして年末年始のお休みに入りました。


とは言っても、なぜか鍼灸治療を頼まれてしまう。。


そんなことで、今日は朝から鍼灸治療をすることになりました。





今日は午前中に2人、頼まれました。継続的に治療をしているせいもあり、休みが長いと不安みたいです。


澤田流において、鍼灸治療は太極療法をまず重視します。主訴も大切ですが、身体全体をみて治療方針が組まれていきます。


主訴だけの治療を、小局療法と呼ばれます。


個人的な治療経験として言えることは、どの主訴も太極療法をやっていった方が、治るペースが断然速いです。これは外傷性のものでも同様に考えられます。


来年から、本格的に鍼灸治療を増やしていこうと思います。仕事場は整骨院ということもあり、制限がかかりやすく、より多くの方にできていないことが現実である。


予約制にして、さらに1人でも多くの方が良くなって欲しいですね。