スマホを見ながら先を急ぐ。今回用に、ヘッドライトも購入したので、より安全。


北条大池を右手に見つつ、左へと入りさらに進み、つくば道へと入る。



この時点で3時くらい。


筑波山神社⛩️まで、約2キロ近くになると傾斜の強い坂道。さすがに辛くなりトレッキングポールを使用。


友人は、少しずつペースが落ちていく。やはり、最初のスポーツサンダルが良くなかったようだ。



一ノ鳥居が見えてくると、少しホッとする。先程より約40分は経過している。


両脇には家々が立ち並ぶ。



階段を上り切ると、そこには片側1車線の道路が出現。スマホで道を検索して、突っ切った先にある階段を上り、なんとか筑波山神社⛩️の駐車場に到着。神社の本堂を探していると、




筑波山 大聖堂を発見。参拝をして、さらに歩いて行きなんとか筑波山神社を発見!やはり暗いと見つけにくいですね。



4時30分くらい、なんとか到着。本堂では掃除が始まっていました。。。


さすがにここから、筑波山頂上は目指す体力がないことや途中でご来光になるであろうということもあり、断念。




5時近くには、辺りが明るくなってきました。この後、どうするかを話し合い、、、


バスは始発が8時近く、タクシーはつくば駅まで約7千円くらい。。。ということで、しばらく歩くことになりましたwww



筑波山神社⛩️からも結構な高さがあることが、わかりますね。道中、時間潰しに小田城址公園を見学。







土浦駅行きのバスに乗り、帰宅。



反省点としては、


つくば駅から筑波山神社までを甘くみていたこと。

スポーツサンダルは長時間の歩行に向かないこと。

体力面の過信があったこと。


年内は忙しいので、山に行くかは未定ですが、次回は山頂からの景色を楽しみたいですね。