さて昨日、仕事を終えてからそのまま、つくば駅へと向かいました。



ナイトハイキングに行こうと、雨の神様である友人と話し、久しぶりの開催。色々と候補をあげて今回はやっぱり久しぶりの筑波山へ!


ブログでやはり、行った方もいたので、それを参照にして、時間も見つつ、



まずはTXつくばエクスプレスを使用して、23時前までに到着‼️ さすがに筑波山にいく直通バスは、遅いので終わっている。タクシーだと早くに着いてしまう。


まずは道中にある24時間営業をしているラーメン屋さんへ!←暑さのせいか、友人は最初から夏用のスポーツサンダル。道中で、登山靴に履きかえるとのこと。



Google先生を頼りに歩いていく。なかなかスリリングな道ばかりをチョイス。歩道はあまり歩く人がいないせいなのか、歩道の草が歩道を追いかさばる感じになっていました。なかなか歩きにくい。また、街灯もあったりなかったり。。。


日付が変わり20日となり、1時くらいにやっと、めざしていたラーメン屋さんに到着。、




     

友人は靴をやっと履き替えられる。←実のところ、1時間くらい前から、スポーツサンダルでの歩行に悲鳴をあげていた🤭 


さすがに長い歩行には、向かないですよね。ラーメン🍜をいただき、リフレッシュしていざ筑波山神社⛩️をまずは目指します。